2022/02/28

海鮮醤油炒め

欣喜(祖師谷)で習ったお料理3品を作りました。


海鮮醤油炒め

下処理した天使の海老と帆立の貝柱、素揚げした椎茸、スナップえんどう、ヤングコーン、赤パプリカ、それに長ネギを加え一気に強火で炒めあわせて、欣喜で教えていただいた醤油ダレで味付け。最後に片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~。


パリパリサラダ

先日このお料理に欠かせない細い蝦麺をカルディで発見。乾麺なので茹でて素揚げする手間はありますが、パリパリ食感がたまりません😍。


大根と胡瓜の醤油漬け

欣喜のレシピだと大根だけで作りますが、キュウリも美味しいです。


うまうまアジアンガーリック風味の海苔スープ

カリフォルニア食堂のkeitonさんのレシピで、何度もリピしています。keitonさんも中国人の方に教えてもらったらしいのですが、名前の通り「うまうま」な中華スープです。


明日からもう3月。今年は2月の気温が低かったせいで、春の訪れはちょっと遅めのようです。近所の梅や河津桜もまだまだ三部咲きくらいですね。ウクライナのニュースを見ると、何気ない日常のありがたみを実感します。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
海鮮醤油炒め、彩りきれいですね。
お店ですね。このビジュアルは。
天使の海老も帆立も入っていて豪華だわ。
サラダ、蝦麺を揚げたものをトッピングしているんですね。
これは美味しいでしょうね。
大根と胡瓜の醤油漬け、ごはんがすすみそうですね。
海苔が大好きなんですよ。
海苔が入ったスープ、興味津々です。
作ってみたいなぁ。
最近、少し、暖かくなってきましたよね。
春はもうすぐですね。
ウクライナのニュースをみるたび、母と
「日本人に生まれただけでも幸せだね」って言い合ってます。
ウクライナの人たちにも早く平和な日々がかえってくるといいですよね。