2022/02/21

煮切りそば



煮切りそば

主人のリクエストで久しぶりに欣喜(祖師ヶ谷大蔵)で習った煮切りそばを作りました。具材はシンプルにチャーシューとネギ。中華麺にオイスターソース、たまり醤油、砂糖などをあわせたスープをたっぷり吸わせています。


味噌餃子

隠し味程度にお味噌が入っている餃子で、わが家の定番メニューです。

レシピはこちら(←click)。



中華ナムル(大根、ニンジン、ほうれんそう)




北京五輪が閉幕しました。日本の獲得メダルは史上最多の18個だったそうです。メダルを獲った選手たちはもちろん素晴らしいんですけど、今大会で1番印象に残ったのはスノーボード女子ビッグエアで4位だった岩渕麗楽選手の演技です。

女子で世界初の大技トリプルアンダーリップ1220(縦3回転+横3回転半)の動画


この動画だけだと他の選手と比較できませんが、金メダルをとった選手より圧倒的に高難度な技でした。着地で惜しくも尻もちをついてしまいましたが、選手達が集まって讃えてくれたシーンも良いですよね~。夏のスケボーと冬のスノボーの選手達って、成功失敗にかかわらず、チャレンジと勇気を讃える文化が共通してるような気がします。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。

煮切りそば食べた事ないです。広東風なのですか?
うちも餃子の隠し味にお味噌を使ってます!

オリンピックも見る暇未だになくて(汗)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
チャーシューにネギにオイスタソース。
こういう麺、大好きです。
欣喜のお味がおうちで楽しめるなんて
ご主人お幸せですね。
のりえさんは、いろいろなお料理教室に
通われていて、しかも、毎日のご家庭での
お料理に生かさてていて、本当すばらしいって思います。
餃子、いい焼き色ですね。
お店以上ですね。
ナムルもヘルシーでおいしそう。
オリンピック、今回もたくさんの感動をいただけました。
スポーツマンっていいなぁって思った大会でした。