2022/02/18

シマアジのお造り

漁港近くの魚屋さんでシマアジを買いました。


シマアジのお造り

石鯛もあったのでリピしても良かったのですが、この日は珍しい天然シマアジを選択!もともと大好きな魚で、お味も最高でした!😍大満足です。



大和芋の含め煮

西健一郎さんのレシピです。今回の大和芋はネットリとホクホクの中間くらいの食感で美味しかったです。柚子の皮が良いアクセントになります。



鶏肉と長ネギのポン酢炒め

わが家の定番料理です。この冬は長ネギが大豊作だそうで、こんな立派なネギがこのお値段で良いんですか?っていうくらいお安いです。

★鶏肉と長ネギのポン酢炒めの作り方★
🍎材料(2人前)

・鶏もも肉   1/2枚
・長ネギ     1本
・かつお節    1袋
・ポン酢醤油   大さじ1.5~
・砂糖      小さじ1
・酒       少々
・塩麹      適量
・サラダ油     適量

📝作り方
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩麹をもみこんでおく。長ネギは斜め切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を焼く。途中で長ネギを加え、火が通ったら酒、砂糖、ポン酢で味付けをする。火を止め、最後にかつお節を入れたら出来上がり。お好みで最後に小口に切った小ネギを散らす。


長ネギのマリネ

フライパンでじっくり焼いたネギをめんつゆ、水、砂糖、柚子胡椒のタレで一晩寝かせました。


スピードスケート女子1000メートル・高木美帆選手の金メダル、おめでとうございます!疲労がたまっているなかでオリンピックレコードを出すなんて本当に超人ですね。通算7個目のメダルは、内村航平、北島康介に並ぶ最多タイだそうです。次のミラノで記録更新を期待しちゃいます。

フィギュアスケート女子は何と言ったら良いのか・・。15歳の少女がこんなことになってしまい、いたたまれない気持ちになりました。自分の意思で血管拡張剤を飲むとは思えませんし、祖父のワイングラスを使ってしまったという言い訳もおかしいです。亡命でもしないかぎり真相は藪の中ですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
シマアジ新鮮なのがめちゃくちゃ伝わる!
とても美味しそう~~私もシマアジ大好きです♡
お魚を食べる機会が以前よりは増えて来たと言っても
こんな新鮮なお刺身を家庭で食べられるのは本当に
羨ましいです~~。
最高ですね!

こちらやっとボーダーが開くことになったので日本に
行ける日も近いかな? 楽しみです(≧▽≦)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シマアジのお造り、見るからに新鮮そうでおいしそう。
大和芋の含め煮、お料理と器の調和がすばらしく、
うっとり見とれてしまいました。
鶏肉と長ねぎのポン酢炒め、
これ家にある材料でできます。
レシピうれしいです。
長ねぎのマリネもおいしそう。
作り置きにいいですね。
高木美帆選手の金、よかったですよね。
お姉さんもホッとしてらっしゃるんじゃないでしょうか。
次のオリンピックも頑張ってほしいですよね。
ワリエワ選手、かわいそうすぎます。
彼女の人生狂っちゃいましたよね。
15歳の少女にすべての責任を押しつけている
大人たちがずるすぎる。