2022/02/11

蓮根もち葛粉餡かけ


蓮根もちの葛粉餡かけ

蓮根もちに熱々の葛粉餡をかけています。蓮根もちはすりおろした蓮根と大和芋を合わせて素揚げしているので、柔らかくもっちりとした食感です。

★蓮根もちの葛粉餡かけ(作りやすい量)★
🍎材料
・蓮根 150g
・大和芋  60g
・酢   適量
・餡(出汁200cc、白だし・薄口醤油・味醂 各大さじ1)
・葛粉 水 各適量

📝作り方
1.レンコンと大和芋の皮を厚めにむき、酢水につけ、それぞれをすりおろしておく。
2.すりおろしたレンコンを軽く絞り、大和芋と合わせて塩を加え、団子状にする。
3.180度の油でカラッと揚げる。
4.餡の調味料を鍋に入れ煮立たせたら、水溶き葛粉を加えて餡を作る。
5.器に3を盛り、餡をかけ、わさびを添えて出来上がり。お好みでスライスして素揚げした蓮根を添える。



寒ブリの塩麹焼き

ブリの切り身を2日間塩麹に漬けてからグリルで焼きました。塩麹の効果で旨味が加わり、普通の塩焼きとは別物になりますよ。


ふろふき大根


鶏ササミときゅうりの梅肉和え


豚汁

大きめのお鍋で毎週のように作っている豚汁です。豚肉、大根、人参、こんにゃく、椎茸、長ネギは必須ですが、あとはレンコン、ごぼう、里芋などを気分で入れています。


今日はスノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢選手が金メダルを獲得!テレビの前で正座して観てました(笑)。前人未到の大技、トリプルコーク1440も完璧。凄すぎます!試合後にショーンホワイトが駆け寄ってきて讃えてくれたシーンにはウルッときてしまいました。でもこの競技は採点方法を改めないといけませんね。平野選手の2本目、スウェーデン人ジャッジは96点、アメリカ人ジャッジは89点。同じ演技に対して7点も差があるのでは話になりません。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

これぞ和食!ですね(^^)w

蓮根もちのあのもちもちの触感が大好きです(*´艸`*)
ブリの塩麹焼きもすっごく美味しそう♡
ひと手間かけるだけで、味ってすっごく変わりますもんねw

どれもこれも、食べたくなるお写真ですねww

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
れんこんのおかず美味しそう~~~~!!!
ぱりっとあげれんこんのトッピングが
にくいね~~~♪
スノボ うれしかった~~~~~!!!
金メダルおめでとうー--!!!
オリンピックは感動しっぱなしだね♪♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
最初の写真見ただけでこれ絶対私好き~!!って思いましたっ
相変わらず手が込んでいる一品ですね!
寒ブリも2日間も塩麴に...
美味しいはずです♡

冬季オリンピック、全然見ていなくて。
でも平野歩夢さんが金メダルは友達のラインで知ってました。^^
そんな大技が成功したのですね!後で探して見てみます!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
蓮根もち、もちもちしていて美味しそうですね。
塩麴に漬けるとなんでも美味しくなりますよね。
2日漬けるんですね。
わが家も今度から2日漬けてみます。
ふろふき大根、しみてますね。
ササミときゅうりの梅肉和えはさっぱりですね。
豚汁、具沢山でおいしそう。
昔から平野選手が好きだったので、金メダルとっても嬉しかったです。
2本目のジャッジ、世界中から批判されてますね。
本当に頭にきました。
どうにかしてほしいですよね。