2022/03/22

手長エビのブカティーニ


手長エビのブカティーニ

リストランテ濱崎で手長エビ(アカザエビ)のスパゲッティーニを食べたのがきっかけで、自分でも作るようになりました。私がいままで食べたことのある甲殻類のなかでは、アカザエビの身が1番甘いと思います。ミソも美味しくてコクのあるソースに仕上がります。麺は太くてもちもち食感のブカティーニを使いました。今回のような濃厚なソースによく合います。


手長エビ(アカザエビ)

お刺身でも食べられます。手が取れているのもあって結構お買い得でした。アカザエビの手(ハサミ)は食べられないので無くても問題ありません。

手長エビのパスタのレシピはこちら(←click)



天使の海老と帆立の生海苔フリット



新玉ねぎのムース


生わかめのサラダ

風味豊かな生わかめはこの時期限定です。さっと湯通しし、青じそドレッシングをかけたらエンドレスで食べられちゃいますね。


カリフラワーのタルタルサラダ

タルタルソースは自家製で、ゆで卵1個、クリームチーズ1個(18g)、白味噌・マヨネーズ各大さじ1をよくあわせたものです。


靖国神社の桜が開花したというニュースがあったばかりですが、今日は東京でみぞれが降ったそうですね。今晩は大規模停電の危機ということで暖房をつけずにダウンジャケットを着て、本を読んで過ごしています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
アカザエビの身が一番甘いんですね。
きれいなエビですね。
海老と帆立の生海苔フリットもおいしそう。
礒の香りがたっぷりのフリットでしょうね。
新玉ねぎのムースも生わかめのサラダも
季節感があっていいですね。
カリフラワーのタルタルサラダ、
菜の花みたいでかわいいです。
昨日はテレビも観ず、暖房もつけずに
過ごしたんですね。
暖房はガスストーブつけていたけど、
テレビはついつい観ちゃいました。
反省します。

kay さんのコメント...

また〜! もう刺激過ぎます。笑
アカザエビは、どこでお買い求めになっていますか?
中華でも生のアカザエビをお酒で酔わせてからお料理するのもありますよね。
海苔のフリットも贅沢な食材で美味しそう。
新玉ねぎのムースは、きっと玉ねぎの甘さが出て美味しいんでしょうね。
頭は、妄想でいっぱいです。笑

みぞれが降っていた何てびっくりです。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
昨日は寒い寒い一日でしたね。
千葉でもみぞれが降り、3月とは思えない寒さでした。
停電にならなくて良かったです。

きれいな海老!!新鮮なのが伝わってきます。
海老のソースは旨味が凝縮されていて、ごちそうですね^^
わかめのエンドレス、同感です♪いくらでも食べられますよね。

ばんしい さんのコメント...

アカザエビ。。。このあたりじゃ売ってない(^^;;;
海老味噌は好きなので、このパスタ食べてみたいです!

緑色のカリフラワー、お義母さん畑でできたそうです(^^)w
このタルタル美味しそうですね~!
白味噌とクリームチーズって何気に合いますもんね(*´艸`*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
またまたレストランクオリティの出来栄え!!
しかもアカザエビならお味も間違いなしですもんね♡
めちゃくちゃ美味しそうですっ
綺麗に半分に切る作業大変だったでしょう??
フリットもさらっと書いているけどとても美味しそうだし♡

三寒四温の頃ですもんね。。早く温かい日々になるといいですね(*´▽`*)