2022/03/06

天恵菇のステーキ

ちらし寿司を作った翌日の夕食です。冷蔵庫に余っていた食材をいろいろ使いました。


天恵菇のステーキ

「満天青空レストラン」のサイトで紹介されていたレシピを参考にしました。オリーブオイルとお酒で蒸し焼きにした天恵菇 (てんけいこ)はとても柔らかくジューシーで、噛むと旨味が口いっぱい広がります😍。


スルメイカとそら豆の葛粉揚げ

京味(西健一郎さん)のレシピで毎年のように作っています。吉野本葛をまぶして揚げ、全体に塩を振っていただきました。短時間で揚げたイカはゲソまで柔らかく、そら豆はホクホクです。


お揚げの含め煮


ポテトサラダ


地ダコの炊き込みご飯

味付けをしたダシ汁でタコを煮て冷ました煮汁でお米を炊きあげ、蒸している最中にお釜にタコを戻して温めます。こうするとタコが固くならずにおいしくいただけますよ。主人も私もお替りをしてしまいました😋。おこげも良いですね。



おまけの写真



天恵菇

築地で3個入り750円でした。キノコでも十分メインディッシュになれる食材だと思います。今がまさに旬で築地ではあちこちのお店に置いてありました。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
天恵菇、立派なきのこですね。
オリーブオイルとお酒で蒸し焼きされたんですね。
シンプルな調理方の方が、素材のおいしさが
引き立ちそうですね。
スルメイカとそら豆の葛粉揚げ、春らしいお料理ですね。
お揚げの含め煮、上品ですね。
タコの炊き込みご飯、タコの旨味たっぷりで美味しそうですね。
タコを入れっぱなしにしないのがポイントですね。
おかわりしたいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
天恵菇で検索すると一番上にさくら天恵菇が出て来ました!
7㎝以上あるんですね~、大きくてこれはジューシーですねっ
この大きさは食べたことないかも。
椎茸大好きだからこのステーキ美味しそうだな♡
スルメイカの葛粉揚げも美味しそう!!
タコは柔らかさが大事だからその方法良いですね♪

ばんしい さんのコメント...

たかがしいたけ、されどしいたけ。。。(^^)w
すご~く立派な椎茸ですねww
これはステーキでいただくのが美味しいでしょうね(*´艸`*)
椎茸がお好きな人にはたまらない一品ですね!!
満天青空レストラン、あたしもよく視てますw
たまにマネッコしたりしますよ~ww

今日、いつものイオンでスルメイカが安かったから、買おうかどうか迷って、結局買わなかったんですよ(^^;;
でもこの葛粉揚げみたら、買えばよかったと後悔><
そら豆もボチボチ出てきましたね~!
早く食べたい(笑)

タコの炊き込みごはんって、そうやって煮汁で炊いたらいいんですね~!
これは。。。φ(..)メモメモ・・・
最初から入れるとタコが固くなっちゃいますもんね!
しっかり味が染みて、なおかつタコが固くないっていうのは理想ですねw
今度試してみます(^^)/

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪

立派なしいたけ!これは確実にメインになりますね。
ボリュームもあって満足感も高そうです。
蛸飯のおこげも・・・♡ たまりませんね!

kay さんのコメント...

おはようございます。
てんけいこ始めて知りました。ここには、絶対売られていない食材を見ると
欲しくなりました。(笑) ふっくらして美味しそう!
きのこ類大好きなので朝からまたのりえさんに意地悪されました。笑
たこ飯だったら作れます。