2022/05/09

欧風スパイスカレー


欧風スパイスカレー

GABANのスパイスを6種類使った欧風スパイスカレーです。ストウブ鍋でじっくり煮込み、更に1晩熟成させました。スパイシーなだけでなく、フルーツの甘味と、ブイヨン、デミグラスソースを使ってコク深い味に仕上げています。


「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画で、こんなにたくさんのスパイスを頂きました。


🍎材料(5~6人分)
◎カレーソース
・ガラムマサラ   小さじ1 
・GABANクミン<パウダー>  小さじ1/3
・GABANカルダモン<パウダー>    小さじ1/3
・GABANレッドペッパー<パウダー>  小さじ1/2
・ジンジャー    ひと振り
・トマトペースト  ひと袋(大さじ1)  
・リンゴ   1コ
・桃(缶)  小2缶(写真参考)
・牛乳   100CC

◎ブイヨン
・水   500cc
・鶏ガラスープ 大さじ1  
・玉ねぎ   1コ  
・セロリ   半分  
・にんじん  半分   
・ローリエ  1枚

◎玉ねぎ(みじん切り) 1個分

◎肉ソテー用
・牛すね肉  300g~
・下味の調味料(カレー粉 少々、塩 少々)
・バター   50g~
・にんにく  1片
・赤ワイン  100CC 
・生クリーム 100CC

◎スパイス
・GABANターメリック<パウダー>、GABANコリアンダー<パウダー>、GABANクミン<パウダー> 各大さじ1
・GABANレッドペッパー<パウダー>、GABANクローブ<ホール>(潰したもの)、ブラックペッパー 各小さじ2
・ガーリックパウダー、ナツメグ、オールスパイス、 各小さじ1

◎デミグラスソース   500g

◎具材・ニンジン   1本分

📝作り方
1.牛肉にカレー粉と塩で下味をつける。みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒める。
2.ブイヨンを作る。鶏ガラスープに野菜とローリエを加え20分煮込んだらローリエを取り除きミキサーにかける。
3.カレーソースの材料をミキサーにかける。
4.煮込む用の鍋に、バターとニンニクを入れ、牛肉をソテーする。
5.肉がしっかり焼けたら、赤ワイン、3のカレーソース、生クリーム、ブイヨンを加える。(都度、よく混ぜ、沸騰したら次のものを加えること)
6.沸騰したら弱火にし、2時間ほど煮込む。
7.一口サイズに切ったニンジンも加え、更に1時間煮込む。
8.デミグラスソース、自家製スパイスを加え更に30分以上煮込む。
9.カレーソースにスパイスが馴染むのは翌日以降です。翌日まで加熱して冷ますを何度か繰り返して完成です。



自信作ですのでぜひお試しください。上記のレシピ通りでも結構辛さはありますが、もっと辛いのが好きな方はレッドペッパーとブラックペッパーで調整すると良いです。

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索




きのこのマリネ



フリルレレタス、アメーラルビンズ、チキンカレー、パルミジャーノチーズ


おまけの写真📷



ストレートバーム レモンフォンダンがけ(ねんりん家)1404円

表面にかかっているレモン果汁🍋のフォンダン(砂糖衣)が絶妙に美味しいです。今年からレモンスライスが乗るようになりましたが、これのせいでフォンダンの量が減ってしまったのがちょっと残念です😂。6月いっぱいの限定商品です。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
なんて美味しそうなカレーなんでしょうか。
じっくり煮込んだ上に、
加熱して冷ますを何回も繰り返して
手間がかかってますね。
桃が入るんですね。
なんだかおいしそうって想像できちゃいました。
のりえさんの作った本格的なカレー
ぜひ作ってみたいです。
きのこのマリネとサラダもおいしそう。
ねんりん家さんの期間限定のバーム、
きれいですね。
さわやかで今の季節にピッタリですね。

kay さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰してます。

この熟成カレー見るからに美味しそう!
香辛料を使った本格カレーを作ってみたいのですがうちの人が苦手で^^;
家では、作れないのが残念。

ねんりんやさんのレモンもあるのですね!

ばんしい さんのコメント...

やっぱり本格的なカレーですね(*´艸`*)
美味しそうです~ww
あたしは昨日、丸亀製麺のトマたまカレーうどんをマネッコして作りましたww
お肉はすね肉を使ったんですね!!
シチューにしかしたことないわ(@_@;)
煮込みだからカレーでもいいのよねw
今度すね肉で作ってみようと思います(^^)/

フォンダンかけのバームクーヘンって、美味しいですよね~w
レモンの甘酸っぱい衣・・・あ~食べてみたいです(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
(私このコメント2回目じゃないよね??一度書いたような記憶..。^^;)

スパイスたっぷりの欧風カレー、とっても美味しそう!!
これだけの材料を使っていたら作るの大変だけど絶対に美味しさ
ぎゅっとしたカレーになりますねっ!!

最後のレモンの写真も美味しそうで♡
私もレモンケーキを作った時のアイシング部分にレモンをたっぷり
入れて作ったら我ながら美味しかったのでねんりん家さんのだったら
もうめちゃくちゃ美味しいのでしょうね!
6月か~~~。(同僚が日本に行くって言ってたな。。。^^)

shoko♪ さんのコメント...


た〜くさんのスパイス、いいなぁ♪
のりえさんの欧風カレー、材料もですし
手間暇すごくかかっているので
とても真似できないのですが ^^;お味を
想像するだけで美味しいの間違いないですね!

のりえさんオススメのスイーツなので
これ、今度買って食べてみたいです!!