2022/05/04

手打ち蕎麦 おかむら(逗子)part3

GW中は遠出はせず、近場をあちこちと。この日は逗子にある『手打ち蕎麦 おかむら』さんへ。ミシュランで1ツ星を獲っていて、開店と同時に満席になってしまう人気店です。


蕎麦がき(1050円)

1人前ですが、かえし醤油とお塩用の小皿は2つずつ用意してくれました😊。薬味はネギ、わさび、辛味大根おろし、削り節。


もっちもちな蕎麦がき😋。葉脈のようにカットされているのでお箸でちぎりやすいです。かえし醤油も合うし、お塩でも美味しい。主人は醤油派、私はどちらかというとお塩派です。


辛味大根おろしそば(1020円+大盛り370円)

最近は主人も私も辛味大根おろし蕎麦ばかり頼んでいます。天ぷらや鴨そばなどいろいろ食べましたが、こちらが1番オススメ。


喉越しの良い二八蕎麦は、いくらでも食べられてしまいます。大盛りでこの量。普通盛りはかなり少なめなので、大盛り必須です!(笑)


蕎麦湯

ちょっとお塩を加えてそのまま頂くのが好きです。

pat1、part2のレポはこちら(←click)。


おまけの写真




鯉のぼり


鯉のぼりの下ではアグロステンマが満開になっていました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
見るからに美味しそうなお蕎麦!!
大盛りとは思えない量だね~~。
普通盛りは一瞬で食べ切っちゃいそうなくらいかな?^^
辛味大根おろしそば、シンプルな物が一番お蕎麦のお味が
わかるのかな~。ネギは白い部分のみなのね。

鯉のぼり!そっか~~~5月だ~~。
すっかり忘れていたけど明日は子供の日ですね!
絶対に覚えられない名前のお花もとっても綺麗。
日本は春真っ盛りですね~~♪

ばんしい さんのコメント...

蕎麦がき!美味しそうですねw
こんな形で出てきたら、楽しいですよね(^^)w

久しくざるそばを食べてないわ~
暑くなってきたし、冷たい麺が恋しい季節ですものね!

食べたくなっちゃいました(笑)