2022/05/24

北鎌倉さんぽ(建長寺、円覚寺)

土曜に降った大雨の影響で日曜の草野球が中止になったため、レイを連れて北鎌倉を散歩してきました。


建長寺の境内

木漏れ日が美しかったです😄。犬連れOKのお寺は少ないのでありがたいですね。


日曜日でも北鎌倉は人出がとても少なかったです。写真の奥に国宝の鐘があります。


建長寺の汁が「けんちん汁」の由来だというのは知ってましたが、これは知らなかったな~。「鐘つけば銀杏ちるなり建長寺」が元になってたんですね。


雲龍図


久しぶりのおでかけ、良かったね~。

建長寺の前は車で何度も何度も通っているんですが、お参りしたのは小学生のとき以来かも!?鎌倉五山の第一位だけあって、広くて立派な禅寺でした。


鎌倉五山 第二位の円覚寺も犬連れOK。青モミジが美しかったです!


円覚寺にも国宝の鐘があります。細く長い階段の先にあり、息が切れました😆。




白龍図


まだ紫陽花の時期ではないので、参拝者がとても少なくゆったりとお参りできました。


同じ日の鎌倉小町通りはこのとおりの大混雑!

お気に入りのお漬物と豆菓子を買って帰りました。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
建長寺も円覚寺も本当によく行きました。
でも、考えてみると、うんと若い頃に行ったっきりだわ。
この年齢になっていくと、また違うのでしょうね。
とっても行きたくなりました。
のりえさんですか?
スラ~ッとしてらっしゃるんですね。
うらやましいです。
青もみじきれいですね。
小町通り、コロナ前に行った時は、
外国人が多く、小町通りが人が多すぎて通れず、
裏道を通って鶴岡八幡宮へ行きました。
小町通りのあのお漬物屋さんでしょうか?
お買い物に行きたくなりました。
何度行っても鎌倉って楽しいところですよね。

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^
北鎌倉、新緑がお寺とよく合いますね。
心穏やかに落ち着きそうです。
紫陽花の時期は混みますね苦笑

小町通りはすごい人!
こちらは人出が戻ってきているようですね。

交流戦がスタートしました。
楽しみましょう♬

ばんしい さんのコメント...

よく似た句だなぁとは思っていたけどww
そうだったんですね~!
関西だからか、柿くへば・・・の方が馴染みがあるわ(^^)w

振り返ったレイちゃん、すっごく楽しそう♡

shoko♪ さんのコメント...

新緑が眩しい季節の、人も少ない
北鎌倉お散歩、いいですね〜。
しかもレイちゃんも一緒に♪
スタイル抜群の、後ろ姿ののりえさん
とも、久しぶりに会え?ました^^

一時、小町通りもガラガラだったみたい
ですけど、かなり人も多くなって
来ましたね〜。

kay さんのコメント...

こんにちは。

どれも懐かしい場所です! レイちゃんも嬉しいお出かけでしたね。
建長寺さんもなかなかと歩きごたえがありますよね。ここで行われる節分にも行きました。
夏目漱石の句からだったのも読み損ねていました。
ちなみに建長寺さん直伝のけんちん汁は、パークホテルさんで頂けますので機会があれば是非。
以前は、たまに日本酒の利き酒なるイベントもありましたよ〜。

円覚寺さんも用事がありたまにお邪魔させて頂いていましたが週末は、わんこ連れてお散歩させて
同じコースを。 お寺さんは、とても有り難いですよね。
どちらかと言うと神社の方がペット禁止が多いように思えました。
レイちゃん、草野球が中止になってラッキーでしたね(^^)(^^)
のりえさん、いっぱい食べていらっしゃるのになんてスマートなの〜‼︎
ずるいーーーーー! 笑

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
新緑の季節にとても気持ちよさそうなお出掛けでしたねヾ(*´∀`*)ノ
レイちゃんとのりえちゃんが一緒の写真とても良いですね!!
のりえちゃんのスタイルが出会った頃から変わってないのが凄いな~。
あんなグルメなお食事ばかりしてるのにね@@

木漏れ日や青紅葉綺麗~~~♡