2022/08/23

カンパチの漬け丼


 
カンパチの漬け丼

夏が旬のカンパチを「漬け」にして丼にしました。お刺身を漬け汁に浸しておく時間は20分ほどです。お好みで大葉や胡麻を乗せると良いです。

★漬け丼★
🍎漬け汁の配合
・にんべんのつゆ:鎌田の出汁醤油:みりん=2:1:1

📝作り方
1.お刺身用のサクを薄切りにする。
2.調味料をすべて合わせた漬け汁に刺身を20分ほど漬けておく。
3.酢飯に2を乗せて出来上がり。


帆立貝柱の炙り

ガスバーナーで表面をさっと炙って柑橘を絞り、お塩で頂きました。この日は宮崎県日向産の「へべす」という柑橘を使っています。へべすはたまにしか見かけませんが、レモンと柚子を合わせたような爽やかな味で香りもとても良いですよ。



もずく酢


カボチャの甘煮



つきこんにゃくとさつま揚げの含め煮


赤だしのしじみのお味噌汁



横浜みなとみらいで3D4DX版の『ジェラシックワールド/新たなる支配者』を鑑賞しました。ジュラシックワールドの3部作は全て3D4DXで見ているんですが、映画というよりアトラクションとして楽しんでいます。今回も映像効果と4DXアクションの連動性はお見事!ただ、今まで以上に揺れてずれ落ちそうになりました😆。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。

カンパチの漬け丼も美味しいですよね!海外暮らし組には、新鮮な旬を頂ける贅沢な!(苦笑)
ホタテ美味しそう〜〜‼︎ 美味しいお塩が1番美味しさを引き立ててくれそう。

明治村ですがペット同伴出来ないようです、、、。
ペット同伴OKとどこかで見たのですが凄く残念です。
のりえさんも最新の情報をチェックしてみて下さいね。

FLORET さんのコメント...

おはようございます(^^)/
先日岡山で漬け丼を戴いたのですが その感想はまぐろの漬け丼だったのですが
とても美味しくて 漬ける時間も何日もかな?って思っていました。
ところが 20分とは\(◎o◎)/!
そうなのですね そんな短くていいのですね
とても嬉しいです 早速試してみたいです。ありがとうございます。
帆立も大きいですね おいしそう♡
へべすですか?知りませんでした。レモンと柚子だなんて最高(*´艸`*)

迫力満点ですね4DXアクション 興味あります(^^)/

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
カンパチの漬け丼、きれいですね。
大きくて立派な帆立ですね。
「へべす」初めて聞きました。
試してみたいです。
かぼちゃの煮物や副菜もいつも充実していて
本当に素敵な食卓です。
今日もうっとりさせていただきました。
みなとみらいで3D4DXが観られるんですね。
遠くのディズニーランドまで行かなくても
近くでアトラクションを楽しめるっていいですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
カンパチの漬け とってもきれい🎵
お魚がお安く買えたりするのかな?
最近お魚メニューが多いよね。
新鮮なお刺身が買えるのうらやましいー

なんだかうちの近所のスーパーの魚やさん、
ものすごく魚の値段があがってるんで
お刺身もちょっとでも1000円とかして
なんかいやになっちゃうよー