2022/10/31

アカハタの薄造り

漁港近くのの魚屋さんで小さめのアカハタを薄造りにしてもらいました。


アカハタの薄造り

アカハタのお刺身は初めてでしたが、薄造りにしてもしっかりと歯ごたえがあって、まったくクセのない上品な白身でした。味も食感もヒラメによく似ています。


アカハタのアラ汁

良いお出汁で、至福の一杯に仕上がりました。


小芋の葛粉揚げ

京味のレシピで、秋の定番メニューです。米のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で一晩味を含ませ、あたり鉢であたった吉野本葛をまぶし、油でさっと揚げたら出来上がり~。外はカリっと中はネットリ。揚げたてはお箸がとまらない美味しさですよ😍。


いくらの醤油漬け


わかめと大葉の土佐酢ジュレ和え


焼き厚揚げとあけがらし

お友達から送って頂いた山一醤油の「あけがらし」を焼いた厚揚げにのせて頂きました。

あけがらしは和辛子を米麹で発酵させた調味料で、炊きたてご飯やお豆腐との相性がとても良いです😍。瓶を開けてあっという間に食べきってしまったのですが、瓶の中でも糀が生きているので熟成させると味が変化していくとのこと。今度取り寄せてみて熟成させた味も試してみたいです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
アカハタって食べたことないです。
薄造りでも歯ごたえがあって癖のない上品な白身とは
私の好きそうな感じ♡ アラ汁もめちゃくちゃ美味しそう!!
キャーそしていくらの醤油漬け。。
日本の美味しいいくらが食べたいな~。。。。恋しい。。
『あけがらし』興味があって調べてみたら...
昔にタイムトリップしたようなWebsiteでした。( ´艸`)
焼いた厚揚げに載せるのがとっても合う感じねっ!!

kay さんのコメント...

おはようございます。

漁港近くに住むのって最高ですよね!常に旬の鮮魚を買えるし大好きです。
お魚屋さんで薄切りにもしてもらえると嬉しい私(苦笑)
ヒラメに似ている味だと柑橘系の絞り汁とお塩で食べたくなります。

うちの冷凍庫にまだある魚であら汁を作ってみたくなりました。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
アカハタの薄造り、身が透明で
見るからに新鮮そうですね。
アラ汁、良いお出しがでてて
美味しいでしょうね。
小芋のくず粉揚げ、料亭ででている
お料理みたいですね。
あけがらし、初めて聞きました。
わたしもお取り寄せしたくなりました。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
アカハタのおつくり、みるからに美味しそう!
ぷりぷりっとしてるのが写真から伝わりまーす。
漁港近くの魚屋さんだけあって新鮮なんだろうねー
いつものりえちゃんのブログで
美味しそうなお魚みてうらやまし~~~って
思っちゃうわー-🎵