2022/11/04

鮭とイクラの親子丼


鮭とイクラの親子丼

炊きたてご飯の上に自家製の鮭フレークと、いくらの醤油漬けを盛った海の親子丼です。

鮭フレークのレシピはこちら(←click)


肉じゃが


柿の胡麻クリーム和え

以前、懐石料理「まき村(大森)」で頂いたのをきっかけに、真似して作るようになりました。細長く切って塩でしめた人参、大根、胡瓜と、食べやすい大きさにカットした柿を胡麻クリームで和えています。野菜、果物から水分が出てきてしまうので、胡麻クリームと和えるのは頂く直前にすると良いです。

★柿の胡麻クリーム和えの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・ニンジン、胡瓜、大根   各適量
・練りゴマ  大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ1/2
・酒      大さじ1/2(※)
・塩      少々

📝作り方
1.野菜類は全て細切りする。調味料は全て合わせておく。
2.食べる直前に和えたら出来上がり。

(※)練りゴマによってなめらか度が違います。お酒の量で調整してください。



ほうれん草び胡麻和え
赤だしの蜆汁


おまけの写真

文化の日(11月3日)はお天気が良かったので、秋谷の立石公園に行きました。


横須賀の海もとても綺麗です。この富士山が見える堤防に座って・・・


大好きな芦名ベーカリー芦兵衛のカレーパンをかじりました😍。外はカッリカリですよ!初めて買ってみた黒ゴマあんパンも最高でした~。11月だというのにポカポカで、のんびりとブランチを楽しみました。

そういえば、芦名ベーカリーは逗子の商店街にも「鬼助ベニエ」という名前の新店舗をオープンさせました。鬼助で販売している「旨辛カレーパン」もとても美味しいです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

贅沢にいくらがど~ん!食べごたえありそうな丼ですねww
生の鮭じゃなくてフレークを使うことで、食感もそれぞれ楽しめるし見た目もきれいで美味しそうです(^^)/

柿と胡麻って合いますよね~(*´艸`*)
きゅうりや大根、人参で色合いも美しいし、美味しそう♡
そうそう!先に和えてしまうと水っぽくなるなる(^^;
これはマネッコしたいですww

横須賀の海ってきれいですね~!!(@_@;)
富士山が見えるのっていいな~ww

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鮭とイクラの親子丼、豪華ですね。
かきこみたいです。
器も素敵ですね。
柿の胡麻クリーム和え、秋らしいレシピですね。
天気のいい日に海をお散歩、気持ちよさそう。
カレーパンも美味しそう。
近くにおいしいパン屋さんがあるっていいですね。
海をながめながらのブランチ、最高でしょうね。

kate さんのコメント...

きゃあーーー鮭といくら!!
両方とも自家製というのがまたおいしそう♡♡
うーん今これ食べたいっ。そしてお代わりしたいっ。^^

11月3日、うひちゃんと別の角度から富士山を
っていうのはここだったんですね!
こんな綺麗な色の海が関東にもあるのね。。
そしてこのカレーパンがまたおいしそう(≧▽≦)!!
幸せな時間ですねっ♪