2022/11/24

讃岐うどん巡り と こんぴら参り(香川)

父母ヶ浜のあとは、朝から讃岐うどん屋さんをまわりました。





須崎食料品店(香川県三豊市)

食べログで讃岐うどんランキング1位のお店です。お店の半分は普通の食料品店で、もう半分のスペースでうどんを提供されています。平日9時のオープン直後でも行列ができていました。旅行で四国に来るたびにうどん屋さん巡りをしていますが、こういう年季の入った建物で看板を掲げていないお店は期待してしまいます😋。


値上げしてもこのお値段。値上げ前は大350円、小230円だったようです。メニューはしょうゆうどんのみ。冷たいのか温かいのを選べます。


讃岐うどんは冷たいほうがコシを感じられて好きなので冷たいのを選びました。セルフで刻みネギとおろし生姜を乗せ、七味をひと振り。最後に出汁醤油をかけて外に設置されたベンチでいただきました。うんま~😍!コシ、ツルツル感が最高です!王道中の王道の麺ですね。


谷川米穀店(香川県まんのう町)

お次は車を30分ほど走らせて谷川米穀店さんへ。オープン10分前に到着できました。数年前まではこちらが食べログ1位でした。



2代目が復帰したという記事を見て期待して行ったのですが、この日うどんを打っていたのは3代目でした。コシがなくて、以前とは別物になってしまっていて残念。ここのうどんが1番好きだったのになぁ😢。代替わりって難しいんですね。


本格手打うどん はゆか(香川県綾川町)

3軒目は「はゆか」さんへ。主人の草野球メンバーに高松に住んでいた方がいて、その方に教えてもらったお店です。こんぴらさんに寄って14時ごろ伺ったんですが駐車場は結構うまっていました。ほとんどが県内ナンバーで地元の人に愛されているお店っぽいです。


かなり種類が豊富です。お店のおすすめはぶっかけうどんです。






ぶっかけうどんの冷やの濃口(330円)を注文。

とてもハイレベルなうどんで、コシ、ツルツル感も最高!それに、ぶっかけのツユがとても美味しいです😍。今回伺った3軒の中では1番気に入りました!

関東人はうどんに醤油をかけて食べる文化がないですし、いりこダシにもあまり慣れていません。でも、はゆかのツユは関東人にも馴染みのある味だと思います。今回は行きませんでしたが「おか泉」さんのツユもとても美味しいですよ。

20代のころは1日5軒くらい回れてたんですが、40代後半ともなると3軒で限界を迎えてしまいますね~😂。


この日は金刀比羅宮にもお参りしました。


こんぴらさんの参道

海の科学館に車にとめて参道に来てみてビックリ。しばらく来ないうちにこんなにさびれてしまっていたとは・・😨。お昼時で7割くらいのシャッターが閉まっていました。四国でダントツの参拝者数を誇る金刀比羅宮でこの状況は悲しいです。


五人百姓は変わらず営業していました。


御本宮まであともう少し。





785段、登り切りました~。御神木の大楠からの木漏れ日が神々しいです。



「こんぴら狗」のストラップが一時販売中止になっていたので、「まるこん」のストラップを購入。本当はイヌとネコを並べたかったんですが😂。


左奥に見えるのは讃岐富士。遠くに瀬戸大橋も見えます。


参道の途中に資生堂パーラーが運営している「神椿」があります。うどんでお腹がいっぱいだったのでそのまま通り過ぎようとしたんですが、ふと見ると神椿の西側の階段に向かって手を差し出して立っているおじさんがいました。なにしてるんだろう?と気になって見ていたら、小鳥たちが次々に飛んでくるんです!!

驚いた主人がすかさず話しかけ、その小鳥はヤマガラという野鳥で、ヒマワリの種が好物だということを教えていただきました。

「(エサを)あげてみます?」「え、いいんですか?」「どうぞどうぞ」ということになり、ヒマワリの種を少し分けてもらいました。


主人が手を出したら5秒で飛んで来ました!(笑)

手乗りヤマガラは何羽もいて、ヒマワリを1粒くわえて木に戻っていき、食べ終えたらまた飛んでくるの繰り返しです。


私も種を分けていただきました。超かわいい~~~😍😍😍

日本に生息している野鳥のなかで最も人懐っこいのがヤマガラとのことでした。種を分けて頂いたお礼を言ったあとスマホで調べてみたら神椿の手乗りヤマガラは結構有名だったようです。

次回こんぴら参りする際は、必ずヒマワリの種を持参します!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
讃岐うどん巡り、いつか行ってみたいって思ってました。
食べログ一位のお店は行列ができているんですね。
1軒目と3軒目のお店、見るからにコシが強いって
感じですね。
食べてみたいなぁ。
こんぴらさんの参道、さびれてますね。
参道はやっぱりにぎわってきてほしいですよね。
復活してほしいです。
階段、785段!
登れるかしら?
讃岐富士、瀬戸大橋、美しいですね。
ヤマガラ、人なつっこくてかわいいですね。

ばんしい さんのコメント...

讃岐うどんの食べ比べ・・・おもしろいこと思いつきましたねw
たくさんの有名店があるから迷っちゃうけど、その企画はいいですね(^^)w

代替わりしたら味が変わるのはよくあることですよね(^^;
我が家も気に入ってよく通ってたラーメン屋さんが息子さんに代替わりしてから、行かなくなっちゃいました。。。

昔TVの番組で谷川米穀店が紹介されていて、今度四国を訪れたら行ってみたいと思っていたのですが。。。残念だわ><
今は須崎食料品店がランキング1位なんですね!!φ(..)メモメモ
ここのおうどん食べてみたいですw
いつ行けるかわからないけど(笑)

ヤマガラかわいいですね♡
レイちゃんもとっても楽しそうです~(*´艸`*)

kate さんのコメント...

いや~のりえちゃん3軒も!?ってびっくりしていたら
昔は5軒も回れていたの??すごい!笑
私かなり食べる方なのだけど麺類には弱くてすぐお腹いっぱいに
なっちゃうので3軒でもびっくりだよ~~!
代替わりって難しいのですね。。
こんなシンプルなものだからこそ気付かれてしまうのでしょうね。。
更に周りが競合だらけ...3代目頑張って欲しいですねっ

振り返ってるレイちゃん嬉しそう♪
家族旅行が楽しいな♡ あ、パパだ♡って感じかな~。^^

kay さんのコメント...

2軒目の讃岐うどんは、残念でしたね。
代々の讃岐うどんをこれからも続けてまた人気が出るようになるといいですよね。

コロナ期間の影響が所々で出ていますよね。
レイちゃん、ご主人思いで可愛い〜〜!