2022/11/30

草庵 田なか(愛媛県松山市)

今回の四国旅行中に18回目の結婚記念日を迎えました。そのお祝いということで、主人が松山にある日本料理「草庵 田なか」を予約してくれました。



ミシュランで1ツ星を獲得している日本料理のお店です。店主は関西で修行を積み素材の良さに惹かれ松山でお店を開かれたそうです。

この日は夜のおまかせコース(16500円)を頂きました。


セコガニとリンゴ ジュレがけ

セコガニ(香箱蟹)のほぐし身と小さくカットされたリンゴに醤油ベースのジュレがたっぷりかかった一品です。シャキッとした食感のリングがこのお料理にとてもよく合っていて美味しかったです😍。これはマネしてみたいですね!


八寸 1枚1枚葉を取り除いていくとお料理が顔を出してくれます。


シャコとカリフラワー、タコの甘煮、煮こごり、アワビ、鱈の子、鴨、さつまいも

この中で気に入ったのはとても柔らかく仕上げているタコの甘煮。噛むごとに旨味が口いっぱい広がりました。


お椀


松茸とアワビの肝真薯

愛媛県の「中山」で獲れたマツタケ😍。国産マツタケは去年も不作でしたが、今年はさらに10分の1くらいの収穫量だというニュースがあったので期待していなかっただけに嬉しかったです。


お造り(ふぐの皮、ヨコワ、ふぐ、ブリ、モンゴウイカ)

ヨコワはクロマグロの子供のことだそうです。西日本での通称なんですね。この中ではフグと紋甲イカが美味しかったです。


タチウオの白焼き

細長く切って三つ編みにしてから炭火焼きされたタチウオ。火加減、塩加減とも素晴らしく、今まで食べたことのあるタチウオとはレベルが違いました!😍


鱧、里芋(伊予美人)の炊合せ


牛ランプ肉とウニ ラ・フランス添え

お女将さんに言われた通り、お肉とウニを一緒に口に入れると、・・なるほど合いますね!私は初めて頂きましたが「うにく」と言って最近流行しているようです。


白甘鯛、銀杏、れんこん、菊の葉の天ぷら

菊の葉が凄い!薄衣でほとんど油を感じさせない技術。レンコンもチップスのような仕上がりでした。


鱧と水菜の炊き込みご飯 と あおさのお味噌汁


太天柿 と 梨

前日の「鮨いの」と全く同じデザート😋。



去年は奈良で、今年は松山で結婚記念日を迎えました。たまたま11月に結婚式を挙げましたが、11月は秋の味覚も楽しめるし、犬連れ旅行をするのにも最適な時期なので良かったなと思ってます。


おまけのドローン動画


御三戸嶽(愛媛県久万高原町)

御三戸嶽は「みみどだけ」と読みます。ドローン撮影の有名なスポットらしいので旅の途中に立ち寄って飛ばしてみました。(※ドローン飛行の申請許可済みです。)

主人が8月にドローンを購入し、毎週のように練習をしていて、旅行の直前にDJIスペシャリストのライセンスも取得。12月からスタートするドローン操縦士の国家資格もとるつもりのようです。今回の四国旅行では他の場所でもドローン空撮をしています。結構カッコイイ映像も撮れていますのでお楽しみに~😊。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
そして
結婚記念日おめでとうございました!
ご主人様もとても素敵なお店を予約して下さってそれだけでも嬉しいですね。
日本料理は、アート感覚に目を奪われ豊かな日本の四季を味わえなんとも。

セコガニとリンゴ ジュレがけ これ絶対に美味しそう〜〜!!
のりえさんきっと作りそう(^^)
どのお料理も美味しそうで画像だけでも満足しちゃって夕ご飯作りたくなくなりそうです。笑

ご主人様本当に写真にしてもドローンにしてもプロ。ご主人様のドローンyoutube編集もBGMも
センスが素晴らし過ぎてすっかりファンになっちゃいました。


MIE さんのコメント...

先日は一鶴の記事にコメント返しして頂きましてありがとうございました。名前の入力欄に気づかず匿名になってしまいました。

結婚記念日おめでとうございます!長年ブログを拝見してて仲良さそうな雰囲気が伝わってきます。いつも記念日を大切にされていて、素晴らしいお店でお祝いしてくれますよね。本当に羨ましい限りです。

写真だけでなく、ドローン撮影までされるとは!数か月でこんな上手に操縦できるものなのでしょうか?本当にプロの映像みたいです。次の動画も楽しみにしています。

もりもん さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます。
こんなすてきな料理屋さんを予約してくださるなんて
ご主人お優しい。
うちはふたりとも、毎年、結婚記念日忘れてます(笑)。
セコガニにリンゴを合わせるなんて
ビックリです。興味津々です。
八寸、紅葉の演出が素敵ですね。
アワビもたらの子も鴨も美味しそう。
お椀が豪華。
まつたけとアワビの肝真丈!
牛ランプ肉とウニ、これたまりませんね。
ウニク、一度食べてみたいです。
ご主人、ドローン撮影がおできになるんですね。
映像、かっこいいです。
これからも楽しみにしてます。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

結婚記念日のお祝いにふさわしいお店だねー
どれもこれも美味しそう♪
わあっ すごい! ドローンの動画
かっこいいー---
ドローンてとってもむつかしそうだけど
ライセンスを取ったってことは
たくさん練習したんだろうねー!すばらしい!

ばんしい さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます(^^)w
こんなすごいお店を予約してくださるなんて、ほんとステキなご主人ですね(*´艸`*)
うらやましいです!

蟹とりんごの組み合わせなんて、どんな感じなんだろう!?
これはマネッコして食べてみたいですw

あ。。。八寸のお写真で今頃思い出しました(^^;;
兼六園で紅葉の葉っぱを拾ってきて、お義父さんのバースデーディナーの飾りにしようと思ってたのにすっかり忘れていました~(笑)
お椀のアワビの肝真薯もめっちゃ気になります!!

タチウオの盛り付け方がどうなってるんだろう!?と思ってたら、細く切って三つ編みにしてから焼いていたんですね!!
これはおもしろいし見た目も美しいですね~w
マネッコしてみたいです!φ(..)メモメモ。。。

え~!ご主人ドローンの操縦できるんですね(@_@;)
ステキな趣味をお持ちですね~(⌒▽⌒)
御三戸嶽、美しいところですね~
またあれこれ撮影されたらぜひ紹介してくださいね(^^)/

のりえ さんのコメント...

MIEさん

コメントありがとうございます。
ドローン空撮は結構キレイに撮れていて私もビックリしたところです。

主人はまだまだ納得いかない部分もあるようで、もっと練習が必要と言っております。
とはいえ、こうしてお世辞にも皆さんに褒めていただけて嬉しそう~(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん ご結婚記念日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
旅先で迎える記念日も素敵だけど、こんなお店を予約してくれる
旦那様も素敵!!嬉しい日になりましたね!!
どれも本当に素晴らしいお料理で、お値段以上だと感じました。

ドローン興味あったのだけど、とても綺麗な映像!!
写真もだけど旦那様の腕前すごいですね~~(≧▽≦)
もっとあるってことですよね?楽しみ!!!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
朝から美しい音楽と映像に引き込まれました。
ドローンは臨場感が格別ですね!
美しい映像をありがとうございます。