2022/10/03

秋鮭の南蛮漬け


秋鮭の南蛮漬け

塩麹に漬けた秋鮭を使って南蛮漬けを作りました。1晩以上冷蔵庫で寝かせたほうが味が馴染んで美味しいです。お野菜は玉ねぎとピーマンを使いましたが、他にもニンジン、赤ピーマン等でもよく合います。

★秋鮭の南蛮漬けの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・塩麹につけておいた秋鮭    2切れ(約200g)
・米粉
・出汁 100cc
・米酢   50cc
・砂糖   大さじ2.5
・味醂    大さじ1
・出汁醤油  大さじ1
・薄口醤油  大さじ1
・鷹の爪   小1本

📝作り方
1.全ての調味料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させる。野菜はスライスする。
2.水気をとり、一口サイズに切った秋鮭に胡椒をふり、米粉をまぶしたら、油で揚げる。
3.カラッと揚がった秋鮭と野菜をタレに漬け、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ企画


天然ヒラメの昆布締め



ささみときゅうりのごま酢和え


小松菜のおひたし


こんにゃくのピリ辛煮

最後に削り節を入れることで旨味がプラスされます。


おまけの写真📷


蕎麦おはぎ、七穀おはぎ、きなこ、おはぎ粒(仙太郎)

新宿で3Dマンモグラフィの検診を受けた帰りに、伊勢丹の地下に立ち寄って夕飯を買いました。主人には崎陽軒のシウマイ弁当、私は仙太郎のおはぎです(笑)。

とくに伊勢丹新宿店限定の蕎麦おはぎがとても気になっていました。八分づきのもち米に煎った蕎麦の実が混ぜこまれています。中は粒あんでプチプチとした蕎麦の実の食感がアクセントになっていました。他のおはぎも全て美味しかったです😋。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

kay さんのコメント...

南蛮漬けもさっぱりとしてご飯が進みますよね。
たまには、南蛮漬けも作ってみようかと、、、。

のりえさんー。笑、笑
お蕎麦のおはぎにびっくり!
私もどっちとなったらご主人様と同じ崎陽軒のシウマイ弁当かも(苦笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
わたしも、南蛮漬け作ったんですよ。
わたしのはごくごく普通の南蛮漬け。
のりえさんのは、塩麴に漬けたり、
米酢、米粉とこだわりだらけで、
さすがって思いました。
自分のレシピあげるのが恥ずかしくなりました。
ヒラメの昆布締めもこんにゃくのピリ辛煮も美味しそうですね。
蕎麦おはぎって見たことないです。
そんなのがあるんですね。
おはぎだけでもこんなに種類があるなんて!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
南蛮漬け大好きです!
だしと酸っぱさと最高ですよね~。
お野菜まで美味しくなるが更に嬉しいし!
私も作りたくなって来ちゃった♪♪

うわー天然ヒラメの昆布締めも美味しそう!
もみじおろしで戴くのかな。

あ、私もそろそろ2年に一度の乳癌チェックの時期かも。。
まだリマインダーが届かないけど...大丈夫かな。
おはぎが夕飯なのりえちゃん可愛い!
これだけ食べ比べ出来たら楽しいですね(≧▽≦)