2022/09/29

秋鮭のタルタルサンドイッチ

低温調理した秋鮭のコンフィで、サンドイッチとドレッシングを作りました。


秋鮭とタルタルのサンドイッチ

生秋鮭を保存するためにコンフィをたくさん作りました。鮭コンフィの作り方ですが、骨と皮を取った鮭の切り身を用意し、ジップロックの袋に鮭、塩(鮭の重量の1%)、砂糖(塩と同量)、オリーブオイル(鮭の表面に薄く行きわたる程度)を入れて1晩冷蔵庫に寝かせ、低温調理器で58度45分加熱して完成です。

サンドイッチの具材は秋鮭のコンフィをほぐしたものに自作のタルタルソースを合わせました。タルタルソースにも秋鮭のコンフィを使ったマヨネーズドレッシングを使っています。

★秋鮭のマヨネーズドレッシングの作り方(作りやすい量)★


🍎材料(作りやすい量)
・鮭のコンフィ     50g
・アンチョビ      1枚分
・卵黄         1個分
・マスタード      小さじ1/2
・マヨネーズ      大さじ2
・にんにくスライス   1/2片分
・オリーブオイル    50cc
・レモン汁       大さじ1~(好み)


2.全ての材料をミキサーにかけるとこんな風になります。最後に塩コショウで味を整えて出来上がり~。

いわゆる「ツナマヨソース」の鮭バージョンですね。



「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ企画



水菜と紫玉ねぎに鮭マヨネーズレッシングを和えたサラダ


ポテトサラダ


コーンポタージュ(キャンベル)



日本橋高島屋の地下で「HIBIKA」のケーキを買ってみました😀。


お月さま(HIBIKA)700円

ショコラサブレ、アーモンドスポンジ、ホワイトチョコレートムース、ショコラムース、中心部にはグリオットチェリーソースという構成。


秋の木の実(HIBIKA)750円

同じチョコ系でもテイストが全然違います。こちらはダックワーズ、プラリネクリーム、ヘーゼルナッツのスポンジ、キャラメルクリーム、ミルクチョコという構成。

HIBIKAはチョコレートの名店「ヴィタメール」と同じ系列のお店なので、チョコ系のケーキを買ってみましたが、両方ともハイレベルで甲乙つけがたい美味しさでした😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。

コンフィもイイですね〜! 秋鮭は、売られていないので鮭の缶詰で後で作ってみます。
アンチョビの風味も加わって美味しそう〜。ダンナのランチに持たせます。

秋の木の実が美味しそう。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
秋鮭のコンフィ、手の込んだお料理ですね。
それを使って、タルタル。
おいしいに決まってますね。
タルタル、アンチョビも入っていて
旨味たっぷりですね。
サンドイッチ、めっちゃおいしそう。
HIBIKA、知りませんでした。
ヴィタメールの系列のケーキ屋さんなんですね。
お月さま、かわいいケーキですね。
秋の木の実、こういうナッティなケーキが大好きなんですよ。
おいしそうですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
鮭のタルタルサンドウィッチがまぁとても美味しそう!!
断面もお見事♡
サーモンは◇さんの大好物でこんなにたくさんあったら
大喜びしそう。。^^
低温調理器があるとコンフィ作りも家で手軽に出来ちゃうのね。
いつかは欲しい調理器具です!

HIBIKAのケーキ美味しそう~~!
こんなに上品ではないけど私もお気に入りのパン屋さんのケーキが
食べたくなって来ちゃった。。。でも今日は定休日( ;∀;)