2022/09/26

秋鮭の甘酢あんかけ


秋鮭の甘酢あんかけ

秋鮭、玉ねぎ、ニンジン、赤・黄パプリカ、ピーマン、干し椎茸、ネギを素揚げし、甘酢あんで絡めました。秋鮭は塩麹につけて3日間寝かせているのでしっかり下味がついています。甘酢あんに使うお酢は千鳥酢がお勧め。マイルドな酸味に仕上がりますよ。

★秋鮭の甘酢あんかけ作り方(2人前)★
🍎材料
・塩麹につけた秋鮭の切り身     2切り
・秋鮭の下味調味料    酒、 醤油 各大さじ1
・玉ねぎ         1/2個
・パプリカ(赤黄色)   各1/4個ずつ
・ニンジン        1/2本
・ピーマン        1個
・戻し干し椎茸     2枚
・ネギ         5cmほど  
・甘酢(酒、醤油、千鳥酢、干し椎茸の戻し汁、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5)
・片栗粉(揚げる用)  大さじ2
・片栗粉(とろみ用)    大さじ1
・米油         適量(揚げ油として)
・ごま油        小さじ1
・塩 コショウ 

💬作り方
1.秋鮭の切り身は皮ととって食べやすい大きさに切り、下味調味料に15分程つけておく。
2.野菜類は全て食べやすい大きさに切る。ニンジンは軽く茹でておく。甘酢の調味料は合わせておく。
3.1の秋鮭の水気を拭き取り、軽く塩コショウをし片栗粉をまぶしたら米油でカラッと揚げる。
4.玉ねぎは1分ほど、それ以外の野菜はさっと油通しする。
5.フライパンに甘酢の調味料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、秋鮭、野菜類を入れて絡め合わせる。最後に風味づけでごま油を回し入れたら出来上がり。




「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ企画



オクラの梅肉和え


長芋の細切り めんつゆがけ

細切りにした長芋にたっぷりの揚げ玉、青糸原藻(丸山海苔)を乗せ、にんべんのつゆで味付けをしました。かんたんシンプルな一品ですが、良い箸休めになります。



花ごぼう、薬膳にんにく(鎌倉 味くら)



最近ネットフリックスをはじめました。いまはイカゲームとベターコールソウルを並行して観ています😆。他にオススメがあったら教えてください!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
秋鮭の甘酢あんかけ美しいですね。
彩りもきれいで、あんにつやがあって
お料理が半端なくお上手だってことが
画像から伝わってきます。
千鳥酢使われているんですね。
おいしいお酢ですよね。
もったいないから、たまにしか、わが家では使いませんが…。
調味料にもこだわっていてさすがです。
オクラの梅和えも美味しそうですね。
味くら、3連休に行ったのですが、
主人になにがいいって聞いたら
「セロリ」と。
今度はごぼう買ってみます。

匿名 さんのコメント...

のりえ様
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいておりますが、初めてコメントします。
愛情たっぷりの料理やおもてなしメニュー、美味しい物の紹介、車での旅行記など、とても参考になります!
ありがとうございます。

Netflixのおすすめ、沢山あるのですが、比較的最近の物ですと、
「私たちのブルース」「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」が面白くて、更新を心待ちにしていました。
お時間ありましたら、是非観て下さいね!

美味しい物を沢山食べて、元気にご活躍ください。これからも楽しみに読ませていただきます!

のりえ さんのコメント...

匿名さんへ
コメントありがとうございます。
お料理も参考にしてくださっているなんて、とても嬉しいです!


オススメの作品、教えて下さりありがとうございます。
早速チェックしてみますね。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。