2022/10/06

黒あわび茸と天使の海老の醤油炒め



黒あわび茸と天使の海老の醤油炒め

黒アワビ茸、天使の海老、アスパラガス、ヤングコーン、赤パプリカを油通しして、最後に欣喜で習った醤油ダレで炒め合わせました。


黒あわび茸(オイシックス)

Oisixで購入しました。アワビ茸は名前の通り歯ごたえがアワビに似ていて旨味の強いキノコです。加熱してもあまり縮まないので天ぷらにしても良いですし、炊き込みご飯、野菜炒め、パスタの具材として等、和洋中なんにでも合うと思います。



腰塚のコンビーフ入りニラ玉



パリパリピーマン

秘密のケンミンショーで放送された福岡県民熱愛のおつまみ「パリパリピーマン」が気になったので作ってみました。作り方は簡単で、ヘタと種を取り除いて縦半分に切った生のピーマンを氷水に浸して、冷蔵庫で寝かせるだけ。最低1晩、できれば2晩以上が良いとのことだったので、2晩寝かせました。ピーマンの苦味成分は水に流れ出てしまい、冷水をたっぷり吸ったピーマンの食感はパッリパリに!豆板醤で味付けした肉味噌をのせてみましたが、この食べ方はたしかに良いと思います!全く苦くないのでピーマンが嫌いな方にもオススメです。


小松菜と厚揚げの中華風和え物


おまけの1枚

横浜みなとみらいで「アバター 4DX3D」を観てきました~。2009年公開の作品をまさか4DXで観られるとは!😍

3Dリマスター版なので元々美しかった映像がさらにパワーアップしています。13年前にも映画館で観ているのですが、記憶力が衰えすぎていてほぼ初見のように楽しめました(笑)。エンディングでは12月に公開される「アバター2」の特典映像も流れて、本当に楽しみです。アバター2も4DXで観たいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
黒あわび茸、Oisixで売っているんですね。
天ぷらにしてもいいだなんて、今度購入してみます。
醤油炒め、彩りもきれいで美味しそうですね。
腰塚のコンビーフ、美味しいですよね。
ニラ玉にっていいアイディアですね。
パリパリピーマン、気になってました。
ピーマンの苦みがとれて食べやすくなるなんて
いいですね。
肉味噌と共にっておいしそう。
4D×3D、面白そうですね。
見てみたいなぁ。

kate さんのコメント...

黒あわび茸なんて初めて聞きました。
あわびみたいな食感なんですね~美味しそう!
その醬油ダレがまた美味しいんだろうな。。

パリパリピーマン面白いですねっ。
確かに日本のピーマンは少し苦みがあるから
嫌いな人も多いですもんね。
オーストラリアのは大き過ぎるけど苦味なくて
食べやすいですよね~。あの大きさでこれを作ったら
どんな感じになるのかしら。やってみたいです。^^

kay さんのコメント...

美味しそうな黒あわび茸!
未だ食べた事がないので食べてみたいです。
腰塚のコンビーフを贅沢にニラ玉に入れているし(≧∀≦)
お友達が買ってくれたのでコンビーフの手巻き寿司にして食べました。
福岡で人気だったのですね。常に日本産のピーマンが売られていない
ので作れないのが残念です。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

あわびたけ って食感があわびみたいなんだね?
こりこりと美味しそう~~~!
あんまり普通のスーパーではみかけないよね。
パリパリピーマン! 生でも苦くないなんて
これいいねー-- いまピーマンがお安いし
私も作ってみようかな!!