2022/12/20

シュトーレン(ピエールマルコリーニ、ピエールエルメ、サダハルアオキ、モンサンクレール)の食べ比べ

シュトーレンはクリスマスの時期に楽しむドイツの伝統的なフルーツケーキです。少しずつスライスしながら毎日楽しんでいます。

11月に入った頃からどこのシュトーレンにしようかと悩みつつ、今年はなんと4つも購入してしまいました(笑)。


マルコリーニシュトーレン(ピエールマルコリーニ)2970円

ショコラティエらしく、カカオ発酵生地がベースになった変わり種のシュトーレン。カカオの香りとほろ苦さが、赤ワイン漬けにされたドライフルーツの甘みと調和されています。毎年買っていますが、来年もリピ決定です。


シュトレン(ピエール・エルメ)3780円

こちらはスタンダードで王道なシュトーレン。昨年とても気に入って2度目の購入なのですが、今回はプリオッシュの生地がふんわりしすぎていて、あまりドライフルーツと馴染んでいないような・・。マジパンやドライフルーツ自体は美味しいのですが、さて来年はどうしようかしら?


シュトーレン フィグ エ ポワール(サダハル アオキ)3186円

初購入です。他と比べるとドライフルーツが少なめで、アーモンドの香ばしさを感じるシュトーレンです。表面の粉砂糖がとても分厚いですが、そこまで甘いわけではありません。私はドライフルーツたっぷり&しっとり系が好きなので、ちょっと物足りなく感じてしまいました。


ミニョン シュトーレン(モンサンクレール) 2900円

こちらも初購入。辻口博啓パティシエが作るシュトーレンで、ひとくち食べた瞬間に「もっと早く買っておけば良かった・・」と後悔しました(笑)。10種類以上のラム酒漬けドライフルーツとナッツが贅沢に使われており、生地と見事に調和されています。深い味わいと香りが最高です!これがいままでのお気に入りナンバー1かも。


いろいろ食べ比べると違いがわかって面白いです。かなりのハイカロリーなので体重が気になりますが、1切れ2切れずつなら全然太らないですよ。




公開初日にアバター2(4DX3D)を鑑賞してきました。ストーリーには賛否があるようですが、いままで見たことのない素晴らしい映像美で私はそれだけで満足です。とくに海の中のシーンは息を呑む美しさ・・。3時間超でもそんなに長く感じませんでした。ただ、日本人だと反捕鯨のメッセージがどうしても気にはなりますね。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
シュトーレンの食べ比べ、写真も付いていて分かり易い!!
試せないのが残念だけど写真の印象だとモンサンクレールのが
美味しそう!!って思ったの。
のりえちゃんの評価をゆっくり読んで私の印象当たりだ~って
嬉しかったです(≧▽≦)

私の映画レポは数年遅れなのにのりえちゃんはいつも早いね~!
アバター2映像が美しいと評判ですもんね。
...きっとまた遅くなるけど観たいな♪

ばんしい さんのコメント...

シュトーレンの食べ比べ・・・すごい発想(^^)w
毎年食べてみたいと思いつつ、まともに食べたことないんですよ(^^;;;
今年は、毎週日曜日の朝に参加しているブロ友のmarinさんのLIVEでお勉強したので、焼いてみようと思ってますw
うまくできるかどうかわからないけど(笑)

kay さんのコメント...

ふふふ、桜餅に続いてこんなに多くのシュトーレンの食べ比べされていたんですね(≧∀≦)
どうも食べず嫌いなのかマジパンが余り好きじゃないので買う気になっていないですが
モンサンクレールのが1番美味しそう!
ちょっとラム酒が気になるけど味見してみたいです。
ダンナが好きそう。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シュトーレンの食べ比べって贅沢ですね。
チョコレート色のシュトーレンってはじめて見ました。
ピエールエルメのは、生地がふんわりしすぎなんですね。
見た感じもそんな感じですね。
サダハルアオキのはしっとりさが足りないんですね。
わたしも、シュトーレンはしっとりしている方が好きです。
モンサンクレールのは、見た目からも
一番美味しそうです。
ラム酒が大好きなので、来年、買ってみたくなりました。

モンスーン さんのコメント...

シュトレン、各社から出てるので
こうして食べ比べをするのも楽しいですね。
私もドライフルーツたっぷりしっとりが好きなので、のりえさんお勧めを是非いただいてみたいです。

クリスマス寒波がきていますね。
どうぞ温かくしてお過ごしください。
MerryChristmas!