2022/12/26

自宅でクリスマスディナー(2022)

今年のクリスマスディナーは素材の力に頼ってなるべくシンプルにしてみました。


ローストビーフサラダ

1ヶ月前から予約していたシャトーブリアンを使ってローストビーフを焼き、フリルレタス、紫と黄色のニンジン、パルミジャーノチーズと合わせてサラダにしました。ニンジンはピーラーで薄切りにし、バターを入れたお湯でさっと湯がいて、ドレッシング(ホワイトバルサミコ、オリーブオイル、塩)で和えています。


キタアカリのニョッキ

熱々の自家製ニョッキをハーブ(イタリアンパセリ、チャービル、バジリコ)と焦がしバターで和えました。


菊芋とリンゴのスープ


帆立貝柱の海藻バター焼き

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションで頂いた「ホタテ貝のミ・キュイ 海藻バターと共に」がとても美味しかったので、自宅でも作るようになりました。バターはロブションで使用されているのと同じ「ボルディエ」の海藻バターをお取り寄せして使っています。


黒毛和牛のヒレステーキ

常温に戻したブロック肉(冬であれば、2時間前に冷蔵庫から出す)の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに4~6分入れ、アルミホイルに包んで5分ほど寝かせたら出来上がり。ちょうど良い感じのミディアムレアに仕上がりました。ステーキが冷めないよう、冬場はお皿を熱々に温めています。

ヒレはお塩とガーリックチップスでいただくのが1番好きです。


パルミジャーノチーズリゾット


ワインのお供





テリーヌドショコラ

アムール(恵比寿)の後藤シェフに習った濃厚なチョコレートテリーヌです。主人の大好物で年に何度か焼いています。レイにチョコはあげられませんが、メレンゲで出来ているお飾りのサンタとトナカイはレイの胃袋に入りました😁。


学校は冬休みに入りましたね。マンション敷地内の公園を散歩中、レイちゃんは小学1年生の女の子2人とお友達になりました。レイの体重が25キロだと教えたら「私と同じ体重だ~!〇〇ちゃんは?」「え~、わたし?言えなーい!」って(笑)。7歳なのに女子力たかいな~😆。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
シャトーブリアンのローストビーフサラダ、豪華ですね。
それに盛りつけが美しいです。
帆立貝柱、大好きです。
海藻バター焼き、ワインがすすみそう。
ヒレステーキ、きれいなピンク色ですね。
レストラン以上ですね。
お塩をガーリックチップスでいただくって
かっこいいですね。
チョコレートテリーヌもおいしそう。
7歳の体重の言えない女の子の気持ち、
めっちゃわかります。
お友達は20キロ代だったのに、わたしは30キロあったように思います。
身体検査の時、めっちゃ恥ずかしかったのを覚えてます。
大人からみると子供なんだけど、恥ずかしいって気持ちはあるんですよね。

kay さんのコメント...

こんばんは。
今年も豪華なクリスマスディナー!
菊芋のスープは、こちらで作れますか?菊芋の代用出来るのあれば作りたいですが菊芋じゃ
ないと味が違いますよね。う〜ん、残念過ぎで(涙)
海藻バターも気になります。日本は、何でも買えるのが羨ましい。

レイちゃんのひょっこり出したお顔が可愛すぎ。
お友達も出来て良かったですねー。女の子やっぱりおませさんで可愛らしい。

ばんしい さんのコメント...

さすがですね~(*´艸`*)
ご自宅でこのクオリティー!!
とくにヒレステーキの火の入り具合が素晴らしいです♡
とっても美味しそう(^^)w
ホタテのミキュイもいい感じですね!
この2つはぜひマネッコしたいですw
ステーキの焼き加減を・・・φ(..)メモメモww

あ、ワンちゃんにチョコはダメなのね(^^;;;
レイちゃん食べたそうなお顔してますが。。。
サンタさんとトナカイさんをもらえて良かったね(⌒▽⌒)

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^
今年ものりえさんに色々な美味しい物を
教えて頂きました。
ありがとうございます!
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ