2022/12/09

ひろめ市場 やいろ亭(高知県高知市)

高知市の中心部、帯屋町アーケードにある「ひろめ市場」で高知グルメを堪能しました。


平日の17時でもうこの賑わい。お酒好きな県民が多い高知県のカオスな名所です。併設されたお店で買ったものを確保しておいた席に戻って食べる、大型ショッピングセンターのフードコートと同じシステムですね。


やいろ亭(ひろめ市場)

ひろめ市場の中でカツオと言ったら「明神丸」と「やいろ亭」が有名です。昼間、カヌーガイドさんに聞いてみたら「カツオなら、やいろ亭です!」とオススメされたので、こちらにしました。


鰹のタレたたき 6切れ(1680円)

分厚く切られた新鮮な戻りガツオに、ニンニク、オニオン、大葉、そしてポン酢。これは美味しいに決まってますよね~😋。


鰹の塩たたき 6切れ(1560円)

1切れの厚みは2センチ以上ありますね。焼きたてなので表面は温かいです。この分厚いカツオにニンニクスライスを乗せていただいたら・・最高です😍!塩の振り加減も絶妙なんですよね~。タレより塩のほうがカツオの良さがよくわかる気がします。関東で食べるカツオのたたきとは全く別物で、これはカツオが大好きな義父に食べさせてあげたいと思ってしまいました。


うつぼの唐揚げ(900円)

こちらもカヌーガイドさんのおすすめです。高知と言えばやはりカツオが有名ですが、ウツボもよく食べられているんだそうです。クセのない白身で皮はゼラチン質でコラーゲンたっぷりのプルプル食感でした。


ハランボ(730円)

ハランボとはカツオの腹(ハラミ)でマグロでいうトロの部分です。こちらはさっと揚げてポン酢ベースのタレにつけてある南蛮漬けのような感じでした。


高知名物屋台餃子 安兵衛

有名な安兵衛の餃子もひろめ市場で楽しむことができました。



高知名物屋台餃子 安兵衛 (7個500円)

焼き餃子なんですが、皮がとても薄いのにサクサクした面白い食感です。餡は野菜の割合が多くてあっさりした感じ。周りのお客さんもほとんど注文されていました。レモンサワーが進みました。


おまけの写真


名越屋沈下橋(高知県日高村)

ひろめ市場に行く前に立ち寄ったフォトスポットです。仁淀川の最下流にかかる橋で、川が増水して橋が水中に沈んだときも壊れないようにするため欄干がありません。数年前まで高知県の自動車教習所では沈下橋を通る路上教習があったらしいですよ。仮免でここを通るのは怖いですね~😖。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
すごい賑わい!
こういうところが地元の本当に美味しい物を食べられるんですよねっ
カツオの色々ほんとうに美味しそう♡
カツオほど鮮度によって味が違うお魚無いくらいですもんね。
地元でこうしていただくの最高でしょうね~~!!

きゃーーーー。
最後の写真見ただけでガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
私怖くて20キロくらいしかスピード出せないと思います。。。
いや~それにしてもフォトジェニックな車!どこにいても絵になりますねっ

MIE さんのコメント...

凄~~い!!
いつも内容の濃いご旅行をされていますが、今回の四国旅行はさらにパワーアップされてませんか?
四国カルストと仁淀川カヌーの動画には参りました。最初スマホで見て、あとから4Kテレビでも見てみたらプロモーションビデオみたいな美しさで・・・。私も行ってみたくなりました。

高知のカツオはやっぱり違いますよね。
行かれたかもしれませんが、黒尊と大黒堂というお店もおすすめです。

ばんしい さんのコメント...

美味しそうなカツオですね!
普段食べてるものとは色がぜんぜん違いますね(@_@;)
そのお値段に納得(笑)
ポン酢じゃなくて塩で食べるなんて。。。新鮮だからこその食べ方ですね~

ウツボって食べたことないけど、美味しいって聞きます!
一度食べてみたいですw
コラーゲンたっぷり(*´艸`*)

すごく狭い橋ですね(^^;;
怖いけど面白そうww

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~

前々からこちらで鰹を食べてみたいなと
思っているんです。
主人がとても美味しかったと絶賛しておりまして^^
平日でも混んでますね。
食欲そそられます!!!

のりえ さんのコメント...

MIEさん

高知のカツオを知ってしまったら、他ではもう満足できなくなってしまいますね。
実は「黒尊」にも電話したんですけど、予約が取れなかったんです~~。
すごい人気なんですね。
次回高知に行く際は、おすすめの黒尊と大黒堂、両方に行ってみたいです!

kay さんのコメント...

おはようございます。

懐かしいです。帯屋町アーケードにある「ひろめ市場」は、行きました。
それで驚いたのが午前中からお酒にもうびっくりでした。
塩かつお美味しいですよね! うつぼは、名物だからお友達が注文しました。
地元の方から教えてもらったお店へ行くの好きです。

FLORET さんのコメント...

凄いですね〜
ドロ―ン撮影もされていて しかもドローンを持っていらっしゃるのがびっくりです
プロの映像みたいですね
お料理もおいしそうです。
昔徳島に旅した時思い出しました。

渦潮は船から昔みました。
いい雰囲気のお店ですね 卵ものってピカピカ‼