2023/02/27

香箱蟹の土佐酢ジュレ掛け



香箱蟹(新潟産)

土曜日に築地に行ったら水槽に香箱蟹がたくさんいました。香箱蟹はたしか1月までじゃなかった?と思ったのですが、新潟では2月に獲ってもOKなんだそうです。大きめのものを4杯購入し、7%の塩水で15分ほど茹であげました。


香箱蟹の土佐酢ジュレ掛け

主人にも手伝ってもらって、外子、内子、脚、胴体に分け、身を取り出し、再び甲羅に戻し入れます。時間と手間がかかって大変ですが、ミソも内子も美味しくて最高でした~😍



お米2合に対して薄口醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、そして蟹の脚、カニミソ、内子、カニの身を加えて炊き上げました。


香箱蟹の炊き込み御飯

いつもは糖質制限していますが、さすがにこの日はお替わり解禁です😍。


酢蓮


干し椎茸の甘煮


だし巻き卵

卵3個に対して出汁100ccで作るお出汁たっぷりの出汁巻き卵です。作りたての熱々を大根おろしと一緒にいただきました。

おまけの1枚



先日の横浜中華街も人出がすごかったですが、築地はそれ以上だったかも。一般客にとって豊洲の新市場はあまりにも買いにくいから築地場外の人気は衰えないですね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

香箱蟹はあたしも大好きです♡
なんといっても内子が最高ですよね~(*´艸`*)
蟹の炊き込みご飯が美味しそうです!!
そういえば。。。今年は蟹を食べなかったような気が(^^;
・・・機会を逃してしまいました><

コロナもちょっと落ち着いてきたからか、街に人が増えてきましたねー!
大阪のミナミもこんな感じです(^^)

ivrogne さんのコメント...

築地はたいへんな人出なんですね。徐々にコロナ前に戻りつつあるようでよかった、、、

香箱蟹の炊き込みご飯、画面から香りが漂ってくるようです。
いつも丁寧なお料理を楽しみに拝見してます。
ありがとうございます♪

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

香箱蟹だ!
濃厚な味、大好きです。
ジュレの酸味で内子、外子、かに身・味噌が、一体になってもう贅沢の極み。^^

炊き込みごはんは、絶対にお替りしちゃいます。♪~♪

こちらで並ぶ香箱蟹は11月~12月、期間限定の食材を使ったお料理は豪勢でリッチという言葉がぴったりですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
大好きな蟹だ!!
築地に?って思って読んで行ったら...なるほど豊洲は一般客には
買い物しづらいんですね。今も築地でお買い物出来るとは知らなくて
変ってないようで良かった。。^^
それにしても横浜の中華街にしても築地にしても私が知ってる
混み具合ではないのだけど。。。びっくり@@
写真が全て年の瀬??って思っちゃう。

お変わり解禁の炊き込みご飯もだしがたっぷりの玉子焼きも
どれもめちゃくちゃ美味しそう♡

micca さんのコメント...

こんにちは♪
ちょっと待ってください!!
香箱蟹を家庭でコース料理のように食べれるお宅は、
のりえ家だけです!(勝手に断言!)
素敵過ぎます!
香箱蟹、いつか食べてみたい!