2023/02/08

甘鯛の松笠揚げ

佐島で朝獲れの甘鯛をゲット~!鮮度の良い甘鯛はネバネバした粘液のようなものに覆われていて中骨も固く、ウロコを落とさないようにおろすのがとても難しいため、魚屋さんに3枚おろしをお願いしました。


甘鯛の松笠揚げ

高温に熱した油を皮目に何度もかけてウロコを立たせてから揚げています。鱗のシャリシャリした食感とフワフワの身が最高に美味しかったです😍。


肉じゃが

肉じゃがのお肉は豚で育った私ですが、結婚してからは主人の実家に合わせて牛で作っています。ちなみに主人も私も千葉県育ちです。


焼き厚揚げとあけがらし

お友達から頂いた山形の「あけがらし」。あっという間に1瓶が空になってしまい、銀座にある山形プラザで購入しました。厚揚げやお豆腐はもちろん、炊きたてご飯のお供としても最高です。


わかめと大葉の土佐酢ジュレ和え


自家製なめたけ


甘鯛のアラ汁


おまけの写真📷


「赤坂もち」(赤坂青野)5個包1188円

あのスティーブ・ジョブズがお取り寄せしていたという和菓子を購入しました。


桔梗屋の信玄餅と完全に同じスタイルですが、元祖はこちらだそうです。


お餅に黒糖とくるみが練りこんであるため、黒蜜をかけずにそのまま頂きます。きな粉の細かさが凄い!上品な甘さと胡桃の香ばしさで美味しかったです。でも私はどちらかというと信玄餅のほうが好きかも😋。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



6 件のコメント:

micca さんのコメント...

こんにちは!
あけがらし!初めて知りました!
興味津々です!
数年前に初めて新潟の「かんずり」を知って、
メロメロにハマってしまいました!
それ以来、地方の伝統的な調味料は、試してみたくなります!
山形プラザ行ってみます!

モンスーン さんのコメント...

こんにちは~

鱗が立ってるのがよくわかります。
これは食感が良いですね^^
パリッとした皮とふっくらとした身に仕上げるのは難しいでしょうが、チャレンジしてみたいお料理です!

kay さんのコメント...

肉じゃが東は、豚肉ですよね。
ご主人様のご実家の味に合わせる思いやりがのりえさんの優しさを
見習うようにしないと!

千葉県育ちだったのですね、春に久里浜からフェリーでマザー牧場へとわんちゃん達を
連れて行ってました。懐かしい千葉です。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鱗が立ってる揚げ方、プロですね。
肉じゃが、しみてますね。
千葉県育ちなんですね。
わかめと大葉の土佐酢ジュレ、
さっぱりですね。
こういうの大好きです。
赤坂もち、先月の夜会で
横浜流星さんが紹介してました。
スティーブ・ジョブスさんも
お取り寄せされていたんですね。
食べてみたいです。

ばんしい さんのコメント...

松笠揚げ。。。自分でできるんですね(@_@;)
難易度高そうですね~(^^;

関東では、お肉=豚肉というのを耳にしたことがあります!
カレーも豚肉、肉じゃがも豚肉で。。。なんですね(^^)w
関西から西は、牛肉ですね~
肉じゃがは全国共通で牛肉だと思ってました(^^;

信玄餅に似てるな~と思ったら、別物なんですね!
あたしも信玄餅は大好きです♡
これも興味ありますね~

kate さんのコメント...

甘鯛の松笠揚げがとっても綺麗でみとれちゃった!
これは美味しいだろうなぁ♡

肉じゃがはご家庭によって牛と豚に分かれますよね。
同じ千葉でも違いがあるのも全然納得。^^
私も牛だったので一度豚で作って食べてみようかな?

赤坂もち、見た時に信玄餅みたいって思ったら
やっぱりそっくり。でもこちらが元祖なんですね!
黒蜜をかける作業が要らないのは楽でいいかも。^^