2023/04/13

筍と鰆の炊き込みご飯



筍と鰆の炊き込みご飯

三田の「晴山」(←click)で頂いて以来、マネして定期的に作るようになった炊き込みご飯です。一番出汁で炊いたタケノコご飯に、西京味噌で2日間漬けてグリルで焼いたサワラの身を混ぜ込んでいます。


姫皮の梅肉和え

タケノコの姫皮を一番出汁で湯がき、裏ごしをした密な梅(おうすの里)と煮汁少々で和えています。


若竹汁

京味のレシピで作りました。春を感じる一杯です😋。


きゅうりと蒸し鶏のゴマ酢あえ


★きゅうりと蒸し鶏のゴマ酢和えのレシピ★
🍎材料(2人前)
・胡瓜 1本  
・蒸し鶏     
・ゴマ酢ダレ(練りゴマ、砂糖、千鳥酢 各大さじ1.5、醤油 大さじ1、酒、塩 各少々)

📝作り方
1.ゴマ酢ダレの調味料をすべて合わせる。
2.食べやすい大きさに切り、塩もみした胡瓜と蒸し鶏をボールに入れ、ごま酢ダレを加えてよく和えたら出来上がり。

(※)ゴマ酢ダレは少し多めに出来てしまいます。実際に和える量は調整してください。



野菜の甘煮(弁松)1080円

日本橋に行くとつい買ってしまいます。これも出来ればマネしたいけど・・。味付けはマネできても、こんな風にそれぞれの食感を残しながら味をしっかり染み込ませるように煮ることはできないですね~😅。



黄砂が大量に飛んできていますね。そのせいなのかわかりませんがノドの調子が悪く、咳がとまりません・・😣。とくにアレルギー体質の方はお気をつけください。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

たけのこごはん、よいですね。
焼いた鰆との組み合わせ、それも西京漬けだなんてステキなマリアージュ。

自宅で茹でないと、姫皮は食べることができないおいしいところ。
玉子とじやお吸い物が多いのだけど、梅肉和えを覚えておきます。

ゆで鶏の和え物を昨日作ったところです。
なんだか、嬉しい気分。♪

黄砂なのか、くしゃみが何度も。

喉、お大事ね。

kate さんのコメント...

筍と鰆の炊き込みご飯、めちゃくちゃ美味しそう♡
これは丼に大盛りで戴きたい!!
筍の季節になるといつも日本に帰りたいなって思います。。
4月5月は日本里帰りに一番いい季節かも。。
来年の春に帰れるといいなぁ。。

花粉症や咳や、大変ですね。><
春は良い季節だけどアレルギー体質の方には本当に辛そうで。。
のりえちゃんも早く体調が良くなりますように。