2023/04/29

白エビの唐揚げ


白エビの唐揚げ

4月から富山湾のシロエビ漁が解禁され、関東のスーパーでも出回るようになりました。ヒゲを切り取って塩コショウをし、片栗粉と米粉を1:1で合わせた粉をまぶして高温でカラッと揚げています。カリカリの食感と白エビならではの甘味が最高!😍。主人はビアリー、私はこだわり酒場のレモンサワーを頂きました。


姫皮の胡麻酢和え

薄くて柔らかいタケノコの穂先部分だけを使ったゴマ酢和えです。

姫皮の胡麻酢和えのレシピはこちら(←click)。


鶏胸肉と胡瓜の梅肉和え



吉野鯗(大阪)

デパートの物産展で茶巾とうなぎ巻を購入しました。以前大阪に行ったときに予定がおして食べそこなったので、今回食べられて良かったです😋。


しじみのお味噌汁

宍道湖のシジミで、身まで全部いただきました~。


おまけの写真📷


今朝のお散歩。海面がキラッキラで眩しかったです。


気持ち悪いから写真には撮りませんでしたが、砂浜にアメフラシがいっぱいいてレイちゃんが気にしてめっちゃ匂い嗅いでた・・😨。

あと、ワカメやメカブなどの海藻も結構落ちてました。漂着したばかりという感じでツヤツヤしてて綺麗そうだし、普通に食べられそうな感じ。今度ビニール袋を持っていって持ち帰ってみようかな~😋。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

丁寧なお仕事された白エビの唐揚げ、甘味とさくさく食感のハーモニーが絶品。
ビアリーとレモンサワーが進んじゃうね。^^

ゆでて得られる姫皮、おいしい特権のお味。♪

大阪の箱寿司にお店、ご紹介下さってありがとう。

きらきら光る海、行きたいなぁ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

わーー!富山の白えび こっちでも手に入るんだね。
からっと揚がって美味しそう♡
キラキラの海を見ながら散歩
いいね~~~!
すがすがしい気持ちになりそう♡
海が近いっていいな!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
白海老の唐揚げめちゃくちゃ美味しそう!!
これは飲まない旦那様もビアリー行っちゃうよねヾ(*´∀`*)ノ
寝る前だけど食べたくなっちゃってやばい。。
こんな美味しそうなのこっちには無いけどね。^^;

きらきらな海を見ながらのお散歩は贅沢!!
レイちゃんも綺麗だな~~~。
って今度そのワカメ持ち帰ってお料理してみて下さい!笑