2023/05/07

ゴールデンウィーク(2023)

ゴールデンウィーク中は遠出せずに近場をあちこちお出かけしました。

お散歩がてらご近所のカフェでランチ🍴


目の前に広がるオーシャンビューと、、、


犬好きな店員さん達の接客が素晴らしいです😍。外のテラス席だけでなく店内もペット可なので、この日は8割くらいがペット連れ🐕でした。







GW中はSUP🏄をやっている人が多かったです。強風でバランスをとるのが大変そうでした。




邦栄堂製麺(鎌倉)

いつも人だかりができている人気の製麺所です。GW中に車で通りかかったら逆に空いてたので初めて買ってみました~。


つけ麺(230円)、焼きそば(200円)、塩ラーメン(200円)を購入。1番人気の餃子の皮は売り切れでした~😱。


さっそくお昼ごはんでつけ麺を茹でてみました。自家製チャーシュー、味付け卵、ネギ、メンマをトッピング。魚介系のつけ汁も中太麺も美味しかったです。



超お気に入りの「ハチドリ」(逗子)というパフェ屋さんにも行ってきました。


パフェのメニューは季節ごとに入れ替わります。6回目の訪問ですが、初めてのパフェを2種類えらびました。


春うららパフェ~桜・いちご・しそ~(1780円)


構成図を見ながらパーツごとに味を確かめながら食べ、マリアージュしながら食べ、と繰り返していくのが楽しいです。苺ソルベや桜アイスなどメインの素材が美味しいのはもちろん、小さなメレンゲ1つだけ食べても凄いクオリティです。


季節のフルーツとバジルグラニテのパフェ(1680円)


季節のフルーツはパイナップル、パッションフルーツ、いちごです。生のカットフルーツやソルベ、グラニテが中心のため、清涼感のある仕上がり。

大葉やバジルなどパフェの素材としては変わったものが入っていても、一緒に食べるといつも見事に調和されているので、全く気にせずに注文しています😍。

過去のレポはこちら(←click)




冷やしトマたまカレーうどん(丸亀製麺)840円

カレーうどんで「冷やし」ってとても難易度高いと思うんですけど、美味しすぎてGW中に2回も食べました😍。カレースープを残さず味わえるように、ひと口ごはんも付いてきます。


温かいトマたまカレーうどんも大好きで、トータルで5~6回は食べてると思います。でも「冷やし」の完成度はそれを上回ってきました。チェーン店でこの味はすごい!松岡さん、さすがですね~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鎌倉に製麺所があるって知りませんでした。
おいしい製麺所が近くにあるっていいですね。
つけめん、おいしそう。
ハチドリのパフェ、イラストを見ながらいただけるのがいいですね。
なんだろう?って時ありますものね。
丸亀製麺の冷やしトマたまカレーうどん、
そんなに美味しいんですね。
食べてみたいなぁ。

FLORET さんのコメント...

こんにちは(*^。^*)
そーっと拝見したら なんとなんと 素晴らしいパフェが( ´艸`)
形も色も芸術みたいですね
私も近場でうろうろとしていました。
何処に行っても凄い車の渋滞でしたので…

主人が東京へ転勤となりましたので
これからは東京あそびも増えるかと思います。
鎌倉にも再び行きたいです。
ラーメンもおいしそうです。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

ステキな景色のカフェですね。
美しいパフェ!
イラストを見ながら、食べたくなる気持ち。うんうんわかる。(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ

人気の製麺所で、お買い物ができてよかったですね。♪
こちらも何時も混雑のところが、スムーズでした。