2023/05/16

トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ

良いお魚が手に入ったので、2日連続でイタリアンです。


トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ

余ったトマトウォーター(※)を使った冷製パスタです。トマトウォーター120ccに対してゼラチン2gを加えてジュレを作り、そこに白だし、蜂蜜、塩で味を整えました。

(※)湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉します。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた透明な液がトマトウォーターです。



天然ヒラマサのカルパッチョ

薄く切ったりヒラマサに塩を強めにして冷蔵庫で冷やし、頂く直前にホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とエクストラバージンオイル(イオエクストラホワイト)、レモン汁をあわせて作ったソースをかけています。


真鯛のソテー フレッシュトマトソース添え

真鯛は皮がカリカリになるようにガーリックオイルでソテーしました。甘酸っぱいフレッシュトマトソースは濱崎シェフのレシピです。


ワインのお供(ピスタチオ、生ハム、ペッパーチーズ、カマンベール味のチータラ、クラッツ)

2日連続でお酒を飲むことは滅多にありませんが・・。飲んでしまいました😋。



NHK大河ドラマ「どうする家康」は脚本が素晴らしいですね~。夏目広次役の甲本さんの演技も凄かったな~。初回からなぜか家康に名前を覚えてもらえないという伏線の回収も感動的でお見事でした。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

美味しいトマトをたくさんいただいて、透明なスープを作った事を思い出しました。
トマトウォーターをジュレにして、パスタは間違いなくおいしいでしょう。
トマトに含まれる旨味成分が、ジュレにされてアイデアですね。

バーミックスにかけてから、コーヒー用のペーパーフィルターを使って濾すといいのですね。
赤いところが入らない!
しかり覚えておきます、ありがとうございます。

真鯛の皮が綺麗に焼けて、すべてがご馳走ですね。

ワインのお供、これはすすんじゃうね。^^v

ばんしい さんのコメント...

のりえさんのブログで初めて知ったトマトウォーターですが、マネッコして作ってみて色からは想像できないくらいトマトの味が濃厚でびっくりしたのを覚えています(*´艸`*)
このカッペリーニも美味しいんだろうなぁ~と♡

トマトソースってお肉にもお魚にも合うんですよね~!
濱崎レシピはわからないから、自己流でトマトソースを作ってお魚と合わせてみようと思います(^^)/
まずは美味しいトマトと新鮮はお魚を用意しなくっちゃ(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
トマトウォーターって、コーヒー用のペーパーフィルターで一晩かけて作るんですね。
手間がかかってますね。
カッペリーニ、格別のお味でしょうね。
ヒラマサのカルパッチョ、おいしそう。
ホワイトバルサミコが気になります。
真鯛のソテーもおいしそうですね。
「どうする家康」、面白いですよね。
甲本さん、かっこよかった。