2023/05/30

スパイシー胡麻ダレの豚しゃぶサラダ



スパイシー胡麻ダレの豚しゃぶサラダ

玉ねぎスライス、絹豆腐、フルーツトマト、豚しゃぶ、大根おろしにスパイシーな胡麻ダレをたっぷりかけました。

★スパイシー胡麻ダレの豚しゃぶサラダの作り方★
🍎材料(2人前)
・豚しゃぶ用肉  150g
・タマネギ     小1個 
・トマト      小1個
・大根       100g
・お豆腐      1/2丁
・ごまだれ(練りごま 大さじ3、ポン酢 大さじ4、お砂糖小さじ1弱、GABANチリパウダー5振り、GABANガラムマサラ5振り、GABANコリアンダー5振り)

📝作り方
1.70度くらいのお湯で、豚肉をくぐらせ、常温の水に落として水気をとる※
2.タマネギは薄き切りにし水にさらしして水気をとる。
3.お豆腐、トマトは食べやすい大きさに切る。大根はおろして水気を切り、○のスパイスと混ぜておく。
4.ごまだれの調味料を合わせておく。
5.器に、玉ねぎ、トマト、豚肉、お豆腐、大根おろしを盛りごまだれを添える。

※豚肉は熱湯で茹でず、また、氷水で冷やさないようにすると、しっとり柔らかく仕上がります。

「ハウス食品×フーディストパーク」の「スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ」企画に参加中!




ピリ辛チーズ肉じゃが

豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、キムチ、マロニーちゃん、スライスチーズを使った肉じゃがです。


メンマと長ネギのラー油和え


宮崎マンゴー

完熟アップルマンゴーの季節がやってきました~。スーパーでゲットした特売品ですが、とても甘くて大満足でした😍。


おまけの写真




4月末にオープンしたばかりの「ジ アウトレット湘南平塚」に行ってきました。イオン系列のモールで、アパレルだけではなく生鮮食料品を扱ってるお店もあるのが特徴です。


ぶっかけうどん 冷や 並(香川 一福)450円

フードコートのなかに3年連続ビブグルマンに選ばれた讃岐うどん屋さん「一福」が入っています。ぶっかけのお出汁が美味しい!とても気に入りました。


レイも連れて行ったんですが土曜日の夕方だったから子供が多くて、いっぱい撫でられました~。近頃は「触っても良いですか?」ってちゃんと言えるエライ子が多いです。そばまで来たけど恥ずかしくてモジモジしてる子には「触ってみる?噛まないから大丈夫だよ」って言うと嬉しそうに触っていきます。レイは触られてもほぼ無反応で、お店に入ってしまった主人がいつ戻ってくるか出入口だけをずっと見続けています😆。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
豚しゃぶサラダ、さっぱりしてこれからの季節に良さそうね♪
胡麻だれをスパイシーにするっていいアイディア!
私も今度ぴりっとさせてみよっと(*'▽')

もうマンゴーの季節なのね!
特売品と言っても宮崎のは高いでしょう?美味しそう♡

レイちゃん、知らない子供たちより旦那さんとのりえちゃんに
一途なんだねっ!そういう様子を見ると愛おしいねっ♡

ばんしい さんのコメント...

ゴマダレをスパイシーに。。。
ちょっと興味津々です!!(@_@;)

チーズ肉じゃがも美味しそうですね(*´艸`*)
それもマネッコしてみたいです(^^)/

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

豚しゃぶサラダにスパイスがブレンドサラダドレッシング、お皿を抱えて食べちゃいそう。
これから食欲が落ちる季節はぴっりとした味が、食欲を増して最後まで飽きない味になってwでいいよね。

肉じゃがにチーズ、この手があったか!
溶きたまごを使うことがあるけど、今度試してみます。
ありがとう。♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
豚しゃぶをスパイシーにっていう発想が素晴らしいなぁって思いました。
食欲わきそうなサラダですね。
ピリ辛の肉じゃがにスライスチーズのアイディアも素晴らしいです。
今日もアイディア満載ですね。
メンマ大好き。
ラー油和え、箸が止まらなくなりそう。
宮崎マンゴーもおいしそう。
レイちゃん、おとなしいワンちゃんなんですね。
噛まないなんて躾がいいのですね。
わたしも頭をなでたいです。
「触っていいですか?」って言えないで
前でモジモジしてそうですが…(笑)。