2023/05/23

カプレーゼ

前回記事の「ラッテリア ベベ カマクラ」で購入したモッツァレラチーズを使ってカプレーゼを作りました。


カプレーゼ

アメーラトマトをカットし、モッツァレラチーズ、スイートバジルをちぎって並べ、EXVオリーブオイルとゲランドの塩をかけました。水牛のモッツァレラではないですけど、やはりベベのチーズは美味しいです😍。また伺った際は他のチーズも試してみたいと思いました。


帆立のペペロンチーノ

主人の好物です。フライパンに多めのピュアオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たら、貝柱の缶詰を汁ごと加えます。そこに茹であがったパスタ(+少量の茹で汁)を加え、バターと出汁醤油で味付けをし、最後に塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。今回はソテーした貝柱も添えました。


シャトーブリアンのローストビーフ

お肉の表面に粗塩をすりこんだ後、真空パックにして低温調理器で「57度、2時間」。そのあと表面をガスバーナーで軽く炙って完成です。毎度ながら、シャトーブリアンならではの柔らかさに大満足です。


シーザーサラダ

地物のロメインレタスが手に入りやすいため、シーザーサラダが並ぶ機会が増えています。他のサラダに比べ、びっくりするほど主人の箸も進みます!


おまけの写真📷

翌日のランチは、余ったローストビーフをクロワッサンに挟んでサンドイッチにしました。


クロワッサンにオニオンドレッシングに絡めたローストビーフ、サニーレタス、スライスしたパルミジャーノを挟んで、最後に隠し味程度に少々のフレンチドレッシングを垂らしていただきました。ジョエル・ロブションのクロワッサンは持つ手がベタベタになるほどバターたっぷりでしたが、脂肪の少ないローストビーフとベストマッチでした!😍


週末お友達が来てくれて、ケーキなどいろいろ頂いてしまいました~。楽しみ~😋。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

わー!
カフェごはんがずらり、眩しすぎる。♪

シャトーブリアンのローストビー、やわらかさ&口にいれたとたんに溶ける感じだね。^^v
大満足なの、わかる。(ˊᗜˋૢ)ァ‘`,、

カプレーゼは美味しいトマトだと、もういうことないね。

ばんしい さんのコメント...

相変わらず素晴らしい出来栄えのローストビーフですね~(*´艸`*)
そして、クロワッサンサンドの美味しそうなこと!!(@_@;)

そういえば、最近ローストビーフ自体食べてなかったわ!
いいお肉が手に入ったら作ってみよ~♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
カプレーゼとても綺麗!
ゲランドのお塩が美味しいからこんなシンプルな一品には
欠かせないですねっ
シャトーブリアンのローストビーフも綺麗な仕上がり~!!
低温調理器の仕事も素晴らしいですよね。
私も欲しいけどのりえちゃんほど活躍させてあげられないと
思うから躊躇しちゃう。。
最後のサンドもめちゃくちゃ美味しそう♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ベベのモッツァレラチーズ、気になります。
トマトにもこだわってらっしゃるから
もうこれは最高のカプレーゼでしょうね。
いただいてみたいです。
帆立をたくさんいただいて
何を作ろうかと思っていたところです。
ペペロンチーノ、いいですね。
帆立の甘さが引き立ちそうですね。
ローストビーフ、きれいなピンク色ですね。
そそられます。
地物のロメインレタスで作ったシーザーサラダもおいしそう。
自家製のローストビーフでクロワッサンサンド、
これたまりません。
お酒が飲みたくなるサンドですね。
おいしそう。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
わー!すごいご馳走!
翌日のクロワッサンサンドもすごく美味しそうだねー♪
鎌倉のピザ屋さん雰囲気もとってもいいな
メモメモ
いつか行ってみたいです。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
美味しそうなピザ屋さんのご紹介、ありがとうございます。
雰囲気も良いですね。
鎌倉は素敵なお店が多く行ってみたいところばかりです。

ローストビーフでサンドイッチなんて・・・
極上のランチですね♡