2023/06/02

イカ墨スパゲティ と 空豆のポタージュ


イカ墨スパゲティー

小さなヤリイカを使ったイカ墨パスタです。味のベースになるのはトマトソースとニンニクですが、新鮮なイカの場合はイカのワタも入れるとコクが段違いになりますよ😋。


ニンジンのガーリックソテー

さっと茹でたニンジンをガーリックオイルでソテーし、最後に出汁醤油、塩コショウで味付けをしたら出来上がり。Oisixで評判の「たつやのにんじん」を使いましたが、とても甘味のあるニンジンでした。


チョリソーとフライドポテト 

粗挽きタイプで旨味の強いチョリソー。オーマイ フライドチキンミックスの衣をつけてカリッとスパイシーに揚がったキタアカリ。檸檬堂がすすみました~😋


空豆のポタージュ

空豆の甘みを活かしたポタージュです。バーミックス(orミキサー)にかけたあと裏ごしをすることで、なめらかなスープに仕上がります。

★空豆のポタージュの作り方★
🍎材料(2人前)
・空豆  正味100g
・玉ねぎスライス      1/2個
・ジャガイモ輪切り     小1個
・ブイヨンスープ      300cc
・牛乳          100cc~
・生クリーム       お好み
・バター         小さじ1程度 
・ピュアオリーブオイル  適量
・塩、 コショウ     各適量

📝作り方
1.塩適宜を加えた熱湯で空豆を数分茹で、粗熱がとれたら薄皮を除いておく。
2.ピュアオリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎとジャガイモを炒め、コンソメスープを加え5分ほど煮る。
3.2の鍋に1の空豆を加え、更に1、2分煮たら火を止めてバーミックスにかけ、一度裏ごしをする。
4.2を再び鍋に戻し火にかけ、牛乳を加えて好みの濃度に調整し、最後に塩コショウで味付けて風味付けのバターを加える。


おまけの写真


ケーク(エーグルドゥース)(奥)1600円(手前)2100円

目白の名店「エーグルドゥース」のパウンドケーキです。奥のシンプルな方は表面がキャラメルでコーティングされていて外はカリッと中はしっとり。手前のフリュイの方は上に乗ったドライフルーツ1つ1つの美味しさが凄いです😍。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

生イカを使ったイカ墨スパゲティー、墨を使われていて鮮度の良さが伝わります。
旬のお味のやりいか、やわらくておいしいそう。♪

わたしもこのサイズのソテー、甘味が味わえて大好き。
いつも塩だけなので、ガーリック風味を今度やってみます。

空豆のポタージュ、今だけのお味。
食べておかないと・・・。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
新鮮なイカを使ってのイカ墨パスタ、
とっても美味しそう♡
人参はいつも生でサラダにしちゃうけどソテーも
美味しそうねっ!ガーリックは美味しいし身体にも良いし
是非やってみます♪

最後のケーキも気になって。。
調べてもお取り寄せとかなさそう??
食べたいな〜(๑>◡<๑)