2023/06/18

鶏肉とニンニクの芽のレモン炒め


鶏肉とニンニクの芽のレモン炒め

毎週のようにニンニクの芽を購入しています😋。今回は鶏肉、コリンキーと合わせてレモン炒めを作りました。このレモン炒めも主人の好物で、わが家の定番料理です。

★鶏肉とニンニクの芽のレモン炒めの作り方★
🍎材料(2人前)
・にんにくの芽        ひと袋(7~8本入り) 
・鶏のもも肉           1枚
・コリンキー           1/4個
・レモンの絞り汁       1/2個分
・生姜のすりおろし      1片分
・4種のペパーミックス(ハウス食品) 小さじ1
・砂糖              小さじ1/2
・出汁醤油           小さじ1
・ごま油、塩、コショウ     各適量

📝作り方
1.鶏肉は一口サイズに切り、塩麹で漬け込んでおく。にんにくの芽は5cm長さに切る。コリンキーはスライスする。
2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉をこんがり焼き色がつくまで炒めたら、にんにくの芽を加える。
3.レモンの絞り汁、生姜のすり下ろしを加え、フライパンを振るいながら味をなじませ、コリンキーを加える。
4,4種のブラックペッパー、砂糖で味付けをし、最後に出汁醤油を風味付けに加えたら出来上がり。




コリンキー

かぼちゃの一種で、癖がなく皮ごと生で食べられます。炒めすぎると食感が悪くなってしまうので、今回のように火を入れる場合はほんの短時間で十分です。


摘果メロンと浜干しシラスの和え物


こんにゃくのピリ辛煮


クインシーメロン


おまけの写真





近所の公園に咲いていたアナベルという紫陽花です。夕方、レイとお散歩中に撮りました。




こちらはピンクアナベル。Googleレンズって本当に便利ですよね。スマホカメラを向けるだけで品種がすぐにわかってしまいます。なんでも教えてもらえるから名前を覚える必要もなくなって頭がどんどん退化しています・・😅




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

にんにくの芽のレモン炒め、気になります~(*´艸`*)
さっぱりして美味しそうですね!!

アナベルは人気の高い紫陽花ですね(^^)!
季節柄、勤務先の店は色とりどりたくさんの種類の紫陽花が並んでますが、アナベルを探し求めるお客さんもけっこういらっしゃいます(^^)/
真っ白で清楚ですからね(*´艸`*)
ピンクアナベルもかわいいですよね~♪

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

スーパーで並んでないし、産直所はちょっと遠いし時期のある食材で・・・。
にんにくの芽と出会えるって、いいな×2。
旨味と風味にさっぱりレモン、おいしそう!

コリンキーおいしいよね。

こんにゃく好き、この味でごはん1杯多くいけちゃう。(*´∀`*)アハハ

暑すぎて身体が慣れていないと、クインシーメロンは嬉しすぎるなぁ。

大輪の紫陽花、美しいねぇ。


kate さんのコメント...

コリンキーって初めて聞きました。
綺麗な黄色でこうして炒め物にしても彩良くなりますね♪
レモン炒めは鶏肉も豚肉も合いますよねー!!
私も大好き♡
そして紫陽花の美しいこと。。。
白い方がわ~!となりました。
お散歩途中でこんな綺麗な紫陽花が見れるなんて良い環境ねっ!!