2023/06/14

鯵のなめろう



鯵のなめろう

新鮮なアジが手に入ると食べたくなるのが千葉の郷土料理でもある「なめろう」です。アジを三枚おろしにして、ショウガとネギのみじん切り、お味噌を加えて、粘りが出るまでたたいたら出来上がり~😋。なめろうは食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと良いです。最後に冷たい米酢をかけて頂くと最高です!


今回のなめろうで使った佐島の獲れたてアジ

佐島で何を買おうか迷っていたところ、漁師さんが鯵をもって登場。「さっきまで泳いでいたアジですよ~。いま仕分けしますね~。」飛ぶように売れてました。「いつも獲れたてのお魚が食べられて良いですね~」と話しかけたら「いや、飽きる、飽きる!」って。そりゃそうか(笑)。

その後は南下して「すかなごっそ」で採れたて野菜をいろいろ購入しました。


ドルチェドリーム

極甘のとうもろこし「ドルチェドリーム」です。生のままで食べてもフルーティーで美味しいんですけど、天ぷらにしてみました。


ドルチェドリームの天ぷら

生のまま包丁でそぎ切り、あとは普通にかき揚げの要領で衣がカリカリになるように揚げています。揚げたてにお塩をパラパラ~っとかけると、もう最高!キッチンでも揚げたてをパクパク食べちゃってます😍

★トウモロコシの天ぷらの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・トウモロコシ    小2本
・天ぷら粉      50g
・お水        75cc
・片栗粉    小さじ1/2
・米粉      小さじ1
・氷
・米油      適量

作り方
1.トウモロコシ(生)を包丁で身を削ぎ取り、ボールに入れたら米粉をまぶす。
2.天ぷら粉50gと水75ccを混ぜ、そこに氷を1つと、片栗粉を加えて衣を作り、1を合わせておく。
3.160度に熱した米油に、スプーンですくった2を入れる。揚げる時間は3分くらい。最後のほうは火を強くして高温(180度)にするとカリッと揚がります。



きゅうりとササミの胡麻酢和え

朝採れキュウリはササミと一緒に、ごま酢和えに。


厚揚げと大根の含め煮

朝採れの大根は含め煮に。160度の油で素揚げしてから煮ると味が染み込みやすいです。




メロンの浅漬け

いまの時期しか食べられない大好きなお漬物。シャキシャキとした食感を楽しむため、5mm程度に薄くスライスするのがお勧めです。


メロンを大きく甘く育てるためには実の数を減らさないといけません。6月になるとこうして間引かれた「摘果メロン」が漬物用として出回るんです。野球ボールくらいのサイズが3個入りで200円程度。安くて美味しいのでぜひお試しください。



佐藤錦

山形県東根産の佐藤錦が出回り始めていますね。初夏のサクランボは主人の大好物。美味しくいただきました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
佐島の獲れたてアジ、見るからに新鮮そう。
あじのなめろうは最後に冷たい米酢をかけていただくのがポイントなんですね。
ドルチェドリームの天ぷら、カラリと揚がっていておいしそう。
大根の含め煮、大根を素揚げしてから煮ているんですね。
手間がかかってますね。
メロンの浅漬け、いただいたことがあるんですけど、
美味しいですよね。
自分で漬けたことがないんで、今度挑戦してみたいです。
佐藤錦は母の大好物。
この間、買ってあげたのですが、昨年より値段が上がっていて
ビックリ。
初夏の楽しみですよね。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

ぴかぴかの鯵に目が留まって、スクロールしないで止まっちゃったぁ。
お刺身で食べても、絶対においしい鯵をなめろうって最高。
それをもうひと手間かえて、米酢を冷やしてかける。
なるほど、勉強になります!

ドルチェドリームの天ぷら、あまいねおいしいね。
揚げたてをパクリ。うん、わかる。

今が一番おいしい佐藤錦。
酸味と甘さのバランスは、上品なお味ですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

ほんとだーーーぴっちぴちの水揚げされたばかりの鯵!
これは美味しいに決まってるね♪
とうもろこしも出始めて、もう夏になって来たね
今日も暑かったよーー。
サクランボの季節だね!サクランボ狩りに行きたいなーー♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん きおんにちは♪
きゃーーーめちゃくちゃ新鮮な鯵!!
それは飛ぶように売れるよね~~!
なめろうも美味しそう!!!

とうもろこしの天ぷらは私も大好き♡
自分では最近あまり揚げ物をしないのだけど
和食レストランで出された時、他の要らないから
これだけたくさん下さいって言いたかった。^^
お塩で戴くの最高ですよね♡

micca さんのコメント...

千葉県民、心の郷土料理ですよね!
でも、わたくし、お酢をかける事を知らなかったんです!
秘密のケンミンショーで見て初めて知ったんです~!
これからの季節、火を使わない料理と言う点でも、
作りたくなる料理ナンバーワンですね!