2023/09/11

半熟イクラの醤油漬け



半熟いくらの醤油漬け

昨秋、愛媛県松山市のお寿司屋さんで頂いた半熟イクラ作りにチャレンジしてみました。白っぽいほうが加熱して半熟(半生)状態にしたイクラです。食感がねっとりして生のイクラと合わせていただくと口の中で面白い変化になります。本当はもっとキレイな色に仕上がるはずなので、次回は漬け汁を白だしにしてみようと思います。


オクラの胡麻和え

すかなごっそで購入したオクラを茹でて胡麻和えにしました。朝採れのオクラは生で食べても柔らかくて美味しいです!


かぼちゃの甘煮

夏に収穫したカボチャを追熟させているため出荷はこれからがピークのようです。すかなごっそでも山のように積まれていました。



秋鮭の南蛮漬け

作りたてよりも冷蔵庫で1晩寝かせたほうが味が馴染んで美味しいです。野菜は赤黄緑ピーマン、玉ねぎ、人参です。

★秋鮭の南蛮漬けの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・塩麹に2晩つけておいた秋鮭    2切れ(約200g)
・赤、黄、緑のピーマン 各小1個
・人参        小1/2本
・たまねぎ      小1/2個
・米粉
・出汁 100cc
・米酢   50cc
・砂糖   大さじ2.5
・味醂    大さじ1
・出汁醤油  大さじ1
・薄口醤油  大さじ1
・鷹の爪   小1本

📝作り方
1.野菜類を同じ太さになるようにスライスする。
2.全ての調味料を鍋に入れ火にかけ一度沸騰させる。
3.塩麹を拭き取り一口サイズに切った秋鮭に胡椒をふり、米粉をまぶして油で揚げる。
4.揚げた秋鮭と野菜をタレに漬け、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。


しじみ汁


おまけの1枚


半熟イクラ(半生イクラ)の作り方ですが、筋子をほぐしたあと、85度で7分間湯煎するとちょうど良い半熟具合になりますよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



3 件のコメント:

kay さんのコメント...

覚えています。
早速と作られたなんて流石のりえさん!

半熟いくらだと日持ちも多少長くなるんですか? と質問してもここでは、売られていないので
作れないですが参考に。

秋らしい食卓これからがまた楽しみ!

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

半熟いくらは。初めてしったかも。
加熱した食感がねっとりして生のイクラとの違い、味と風味がWで味わえるって贅沢だな。
日持ちが長くなると、作りたくなるかも。

生で食べらえるオクラに出会いたい。
お買い物に今日行ったけど、お野菜が高騰して種類も少なく感じたよ。(涙)


秋鮭の季節、この南蛮漬け食べたいなぁ。♪~♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
この色は?って思ったらなんと半熟いくらなんですね!
食感が変わるの面白そうです。。低温調理器があると
こういう微妙な加熱が出来ていいですね!

こちらのオクラはどうしても周りが硬いので生は絶対に無理。。
そんな新鮮なオクラを食べたい~~(≧▽≦)

先週サーモンが残っていたのを普通に塩焼きにしてしまったけど
南蛮漬けにすればよかった...と今後悔しました。^^;