2023/09/02

蓮根餅の葛粉餡かけ

気温はなかなか下がりませんが、9月に入ったので頑張って秋の献立にしてみました~。




蓮根餅の葛粉餡かけ

揚げたてのレンコン餅は柔らかくもちもちとした食感で、そのままお塩をつけて食べても美味しいのですが、今回は熱々の葛粉餡をかけました。

★蓮根もちの葛粉餡かけ(作りやすい量)★
🍎材料
・蓮根 150g
・大和芋  60g
・酢   適量
・餡(出汁200cc、薄口醤油・味醂 各大さじ1、白だし 小さじ1)
・葛粉 水 各適量

📝作り方
1.レンコンと大和芋の皮を厚めにむき、酢水につけ、それぞれをすりおろしておく。
2.すりおろしたレンコンを軽く絞り、大和芋と合わせて塩を加え、団子状にする。
3.180度の油でカラッと揚げる。
4.餡の調味料を鍋に入れ煮立たせたら、水溶き葛粉を加えて餡を作る。
5.器に3を盛り、餡をかけ、わさびを添えて出来上がり。お好みでスライスして素揚げした蓮根を添える。


鴨ロース

自家製の鴨ロースです。黒いものはサンダルフォーのブルーベリージャム。

鴨ロースのレシピはこちら(←click)


めかぶとイクラの醤油漬け

生筋子が出始めたので早速イクラの醤油漬けを作りました。市販のめかぶと合わせて、にんべんのつゆで味を調整し、炊きたてご飯の上に。最高でしたよ!😍


ごま豆腐


キュウリのぬか漬けと長芋の浅漬け


あんみつ(寒天工房 讃岐屋)660円

マツコの知らない世界で紹介されていた讃岐屋さんのあんみつです。たまたま日本橋三越に行ったら期間限定で出店されているのを見かけて即買いしました!(高田馬場にある本店は未だに行列が絶えないらしいです。)

上質な一番天草だけを使った寒天は風味と弾力が素晴らしく、私がいままで食べたことのある寒天とは別物でした。塩気のあるえんどう豆、程よい柔らかさの求肥、コクがあってサラサラな黒蜜・・😍。あんみつの世界にハマりそうです!


おまけの1枚





一昨日は13年ぶりのスーパーブルームーンとのことで、お散歩がてら海岸でお月見をしてきました~。満月を見ながら1人でお酒を飲んでいる女性がたくさん来ていて、いつもとは違う雰囲気でした。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

大好きな蓮根餅の葛粉餡かけに、うっとりしちゃってます。
蓮根チップスがいいね、お洒落でひと手間かかってお店みたい。♪

鴨ロースに添えられた、お洒落なソース。
サンダルフォーはお砂糖を使っていないから、お料理を邪魔しないね。
我が家も愛用しているジャム、アプリコットが一番好きかな。(笑)

この間ブロガーさんのところで、今年初の筋子を見たよ。
みなさんおいしい素材早いなぁ。^^v

ばんしい さんのコメント...

蓮根餅大好きです♡
大和芋も混ぜるんですね!これは。。。φ(..)メモメモ
蓮根だけで作ってましたが、もっとかっちりしそうですね(*´艸`*)
すっごく気になるので、今度マネッコしてみたいです~♪

お月さまもきれいだけど、レイちゃんとのりえさんのほのぼのとした後ろ姿に目がいっちゃいます(*´艸`*)
ちゃんとおすわりして、とってもおりこうさん♪

kay さんのコメント...

秋らしい食卓になっていますね!
手に入らずで(涙)です。
のりえさんの秋いくらの醤油漬けの季節にですね。いいなぁ〜、指くわえているだけで辛い〜。
あんみつも見るからに美味しそう。素材が良いとシンプルベストでこれ食べてみたいです。
レイちゃんとラブリーなショット♡
ご主人様もラブラブなレイちゃんとのりえさんがカメラ越しに伝わってきます!

shoko♪ さんのコメント...

そろそろのりえさん、イクラの醤油漬け作って
いるだろうな〜と思ったらやっぱり^^
前にのりえさんが出始めの方が皮が薄くて
美味しい!と仰ってたのでうちも
作りましたよ〜←夫が...笑

仲良く並んでお月見するのりえさんとレイちゃん
可愛い〜〜♡♡
私も,うさぎ君と一緒に撮りたいけど、
ちーっともじっとしてくれないです^^;