2023/09/18

ガパオ


ガパオ(鶏肉のバジル炒め御飯)

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダー、今回はモニタープレゼントして頂いた「ハバネロペパー」を使ってガバオをつくりました。

トッピングの目玉焼きは、本来は油たっぷりに揚げ焼きにして黄身も固焼きにすべきなんですけど、わが家は半熟が好きなので普通の目玉焼きです。半熟の黄身がハバネロの辛さを和らげてくれます。

★ガパオの作り方★
🍎材料(作りやすい量:2人前)
・鶏もも肉   300g
・玉ねぎ    1/2個
・ピーマン   1個 
・赤パプリカ  1/4個
・唐辛子    1本
・にんにく   小2片
・バジル    2枚
・目玉焼き 
・ナンプラー  大さじ1~
・オイスターソース 大さじ1~
・めんつゆ(にんべん) 小さじ2
・砂糖     小さじ1
・ギャバン ハバネロペパー  3振り

📝作り方
1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切り、唐辛子を炒める。香りがでたら、一口サイズにカットした鶏もも肉を加える。
2.お肉の色が変わったら食べやすい大きさにカットしたピーマン、パプリカ、玉ねぎを加える。
3.調味料を加え汁気が少なくなるまで炒めたら、バジルを加え、サッと炒める。
4.ご飯、3、目玉焼きを添えて出来上がり。


【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】


めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索




ソムタム(青パパイヤのサラダ)

横須賀産の青パパイヤを使ったソムタムです。ブログにはあまりアップしていませんが、月1で通っている「タイ エラワン(横須賀中央)」のソムタムがとても美味しくて、家でも作るようになりました。

味付けはスイートチリ、ナンプラー、唐辛子、梅シロップ、レモン汁です。タイ語でソムは酸っぱい、タムは叩くという意味だそうです。作り方は、細切りにした青パパイヤと調味料をビニール袋に入れて、よく揉んだあと棒で叩いたら完成。叩くことで青パパイヤの繊維が潰れ、味が馴染みやすくなります。

本当はもっと作りたいんですけど、青パパイヤは硬いので包丁だけで千切りにしようとすると結構大変です💦。


梨(豊水)

豊水は幸水と比べるとザラザラした食感のものが多いですが、皮の斑点が目立たず赤っぽい色をしているものを選ぶと滑らかで甘いですよ~。



トップニュースになったので皆さんもうご存知かと思いますが、大谷選手が残りの全試合欠場すると正式発表されました。消化試合でもプレーする姿を観たかったので残念です。

野球ファンにとっては夢のような3年間で、コロナ禍の日本に明るいニュースを提供し続けてくれました。再手術をしてもDHなら来シーズンから出場できるみたいですし、再来年以降はまた二刀流でマンガのような大活躍をしてほしいですね!

予定していたアメリカ旅行は全日程をグランドサークル観光にあてる計画になりました。約3000kmのロングドライブ🚙🚙🚙!?これはこれでめちゃくちゃ楽しそうです!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




2 件のコメント:

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

ハバネロペパーを使ったガバオライス、パンチが効いて食欲が増しますね。
おいしそう!
目玉焼きは半熟が好きなで、我が家もこっちだよ。♪

パパイヤのサラダ、よいなぁ。
スーパーで見かけない食材、出会いたいよ。
鶏飯に使っても、おいしいね。^^

kay さんのコメント...

インドネシア人のお友達もガバオライスと少し違いますがゆで卵を油で揚げ作って
くれたのを思い出しました。やっぱりトロッと黄身と混ざるのが美味しいですね!

いよいよですね!
凄く楽しみです。グランドサークル未だ行ってない〜。ジェラスジェラス(笑)
アメリカに赴任していたお友達夫婦が映画バクダットカフェで登場したお店に立ち寄って
いました。 ご主人様の腕の見せ所も楽しみ!