2023/08/29

牛肉とマッシュルームのサワークリームスパゲティ




牛肉とマッシュルームのサワークリームスパゲッティ

わが家の定番、なめらかでコクのあるサワークリームパスタです。具材は牛肉、マッシュルーム、SOのスイートピクルス。酸味がアクセントになるピクルスは必須です。


★牛肉とマッシュルームのサワークリームスパゲッティーの作り方★
🍎材料(2人前)
・スパゲッティー    160g
・牛肉      120g
・マッシュルーム 50g程度
・ピクルス     30g
・バター     大さじ1
・サワークリーム  100g
・塩コショウ    各適量
・砂糖       小さじ1
・コンソメ粉末(オーネ) 小さじ1

📝作り方
1.牛肉は一口大、マッシュルームはスライス、ピクルスは小口切りにする。
2.フライパンにバターを入れ溶けたら牛肉、塩を加え、ほぐしながら炒めて牛肉に火が通ったらマッシュルームを加える。
4.ピクルス、塩、胡椒、サワークリーム、砂糖を加え、全体をよく混ぜる。
5.時間通りに茹で、水気をきったフジッリを加え、ソースと絡ませ、塩コショウで味を整え
たら出来上がり。


ラタトゥイユ

茄子、パプリカ、ズッキーニ、エリンギ、トマトで作ったラタトゥイユです。トマトはトマト缶でもOKですが、今回は生のトマトを使用。野菜類は最初にじっくりオリーブオイルで焼き、野菜の旨味を引き出しています。

煮込み料理ですが冷やしても美味しいので夏にぴったり。日持ちするので多めに作っています。トーストの上に乗せて頂くのもおすすめです。


野菜のマリネ

レモンの搾り汁も加えて、酸味のある爽やかなマリネにしました。




マング(ミシャラク)820円

ピエール・エルメに向かう途中にミシャラクのショーケースの前を通りかかったら、この色鮮やかでツヤツヤした姿に目を奪われてしまい、思わず買ってしまいました。マンゴー、グァバ、パッションフルーツのコンフィチュール、オレンジ風味のココナツのビスキュイ、マンゴムースという構成。夏らしくトロピカルな甘酸っぱさでとても気に入りました!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

牛肉とマッシュルームのサワークリームスパゲッティ大好き、大好き〜!
うちは、日本では舞茸をいっぱい入れていました。
ラタトゥイユ夏にぴったりですよね。パスタの後に食べれると口直しっぽくなるし組合せ好きです。
野菜のマリネでさっぱり〜

マングこれハワイに似てるデザートがありました。常夏の風味がお口に広がって美味しそう!
パッションフルーツが恋しいです。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

牛肉とマッシュルームのサワークリームスパゲッティ、おいしそうでお腹が空いてきちゃった。(笑)
サワークリームを使ったお料理は、よーく考えるとヨーグルトやクリークチーズで代用しているなぁ。
きっちりとしたレシピ、見習いたいと反省。

ラタトゥイユは野菜の彩りが綺麗。♪
日持ちがする、うんうん同感。
冷やして食べておいしいから、多めがいいよね。^^v

マングに目が奪われて、連れて帰りたいって頷いたよ。
ググってみて、食べてみたくなっちゃもん。(笑)


もりもん さんのコメント...

おはようございます。
サワークリームを使ったパスタって
食べたことがないです。
ピクルスの酸味も気になります。
おいしそうですね。
確かにラタトゥイユって冷やしても
おいしいですね。
夏にピッタリの食べ方ですね。
ミシャラクのケーキって食べたことないです。
夏らしいケーキですね。
おいしそう。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ラタトゥイユ、私も生のトマトで作ったことがあります!
缶で作るよりちょっと時間が掛かるけど生も美味しいですよね♡
お野菜がたくさん美味しく戴けるので良い一品ですね!

ミシャラクのマングは不思議な形!
何かな~と思ったけどとっても美味しそう(≧▽≦)
トロピカルな甘酸っぱさ大好きなのでこれ食べてみたいです~~。