2023/08/09

ロモサルタード


ロモ・サルタード

南米ペルーの代表的なお肉料理です。ロモは牛ロース肉、サルタードは炒め物という意味。お肉は赤身肉ならなんでもOKです。ペルー旅行をした際に気に入って何度も頂きましたが、どこのお店でも必ずフライドポテトが入っています。本場のロモサルタードも醤油ベースの味付けなので、日本人好みの味だと思います。


★ロモ・サルタードの作り方(2人前)★
🍎材料
・牛モモ(焼肉用)   150g
・じゃがいも      1個
・玉ねぎ        小1/2個
・万能ねぎ       3本
・トマト        小1個
・ニンニクのすりおろし 1片分
・唐辛子        1/2本
・ワインビネガー    大さじ1~
・砂糖         小さじ1
・かき醤油       大さじ1~
・塩、胡椒、コリアンダー、サラダ油

📝作り方
1.フライドポテトを作る。(1.5cm角の拍子木切りにし水にさらしたじゃがいもを表面がこんがり色付くまで素揚げする)
2.叩いて筋切りをした牛肉、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにサラダ油を熱し、塩コショウで下味をつけた牛肉を強火で炒める。途中にんにくのすりおろし、唐辛子、玉ねぎを加えたら、ワインビネガー、砂糖で味付けをし、乱切りにしたトマトも入れる。
4.最後に醤油を回し入れ、1のフライドポテト、彩り用の万能ねぎ、コリアンダーを入れ、全体をなじませたら出来上がり。


ペルーで食べたロモサルタードはその1(←click)、その2(←click)


セビーチェ

こちらもペルーの代表的なお料理です。しめサバ、紫玉ねぎ、トマトをマリネしました。マリネ液はレモン果汁、コリアンダー、ニンニクのすりおろし、唐辛子、砂糖、うま味調味料を合わせています。今回はしめサバを使いましたが、タコ、イカ、白身魚などでもOK。さっぱり頂けるので暑い時期にピッタリの一品です。



マヨネーズと香辛料で味付けした鶏胸肉、トマト、サニーレタスのサラダ


信州まるごとふじりんごゼリー(ツルヤ)

ふじ林檎をまるごと使用したゼリーをキンキンに冷やして頂きました。長野では超有名なスーパーマーケット「ツルヤ」のオリジナル商品です。

ツルヤさんの「信州ふじりんごの酢」は定期的に箱買いするくらいお気に入りです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ペルーへ旅行へ行かれたことがあるんですね。
まわりにまったくペルーへ旅行へ行ったことが
ある人がいないのでビックリです。
リンク先へ行ってみましたが、
きれいな街ですね。
おいしそうなものもいっぱい。
ロモサルタード、醤油ベースというのも驚きです。
ほんと日本人の口にも合いそうです。
セビーチェというお料理は知ってましたが、
ペルー料理とは知りませんでした。
さっぱりしていておいしそう。
信州まるごとふじりんごゼリーもおいしそう。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

ロモ・サルタードは食べたことはないのですが、日本人にあうペルー料理だと聞いて見たことがあります。
レシピを拝見してなるほどと、改めて思いました。
ありがとうございます。♪

ペルーは美味しいお料理が多いと聞きますが、セビーチェも親しみやすい食材とお味のようですね。
盛りつけれたお皿が涼しげでステキ。
冷やされていたのかな、そいう手間も美味しいの足し算だね。見習いたい!

冷えたゼリー、身体が喜ぶね。(´∀`

kay さんのコメント...

こんにちは。

のりえさんご夫妻世界を旅されているから羨ましいです。南米には、メキシコ以外行った事無いのですがペルーのお料理も日本人の口に合いますよね! フィラデルフィアでペルー料理のレストラン行きましたがロモサルタードは、食べていません。セビーチェは、大好きです〜! シメサバでさっぱりとして美味しそう!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
セビーチェは有名だけどロモ・サルタードは初めて聞いた!
美味しそう そうだ、ペルーも行きたいんだなー
いつか行けるんだろうか・・・
つるやって安くてオリジナル商品もいっぱいあるんだよねー!
長野に行ったら絶対に行っちゃうスーパーです。
今度これ買ってみる!信州ふじリンゴの酢もメモメモ!

kate さんのコメント...

一度ペルー料理を食べに行ったけどどれも美味しくて
日本人に会うお料理だなって感じてました~。
セビーチェは元々大好きだったけど♡
しめ鯖では作ったことがないので今度やってみよっと♪
ゼリー大好きな私にはこのりんごまるごとのゼリーも
食べてみたい~。日本は美味しい物が山ほどあるね!!