2023/08/26

南インド風チキンカレー

まだまだ暑い日が続いていますね。塩気とスパイスがガツンと効いた南インドのカレーを作ってみました。


南インド風チキンカレー

「エリックサウス」の稲田シェフが公開しているレシピに忠実に作ってみたら、とても美味しくできました!煮込んだ後の重量を測って濃度を調整するなど、かなり本格的です。

お店が八重洲にあるみたいなので、今度食べにも行ってみたいです。


ベトナム網春巻き(海鮮)

オイシックスでかなりの高評価だったので購入してみました。春巻きの皮が網目状になっていて、揚げるとちょうど良いサクサク食感に!皮について調べてみたら「ネットライスペーパー」という名前だそうです。私もこの皮を探して作ってみます。


チリジャガ

「ハウス食品×フーディストパーク」のスパイスアンバサダー、8月は「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」です。愛用している白だしと、モニタープレゼントして頂いたパイス(ガラムマサラ、レッドペッパー)で味付けをしたポテトサラダを作りました。

★チリジャガの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・ジャガイモ       2個
・ニンジン        小1本
・白だし         小さじ1
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>    5振り
GABANチリパウダー<パウダー>     5振り
・塩、胡椒

📝作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれ1.5cmの角切りにし、電子レンジで火を通す。
2.火が通ったらぞれぞれをボールに入れ、熱いうちに千鳥酢、白だし、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2に3、スパイスを加えよく和えたら出来上がり。


【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】


めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索





過去最高のシーズンを送っている大谷さんに残念すぎるニュースが・・😭😭😭。打者としては出続けているので軽症であってほしいですが、もしオフに再手術ということになったらまた1年半のリハビリになってしまうんですよね・・。

アジア人初のホームラン王と自身2度目のMVPはほぼ確実視されているので、DHで残り1ヶ月がんばって欲しいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
まだ暑いのですね。。
スパイスの効いたカレーはぴったりですね!!
見た目からも本格的なのがわかります~。
美味しそう♡

ネットライスペーパー何て言うのがあるのね。
さくさくしていて美味しそう!

大谷さんのニュース、本当に残念。。。
手術しないで済めばいいのだけど( ;∀;)
DHでの活躍を祈ります!!

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

手の込んだレシピで作る本格南インド風チキンカレー、元気になる美味しいですね。
イエローライスは、やっぱりいいね。♪

チリジャガはパンチと白だしに、マヨネーズは絶対においしいやつ!!
この3倍はOK、大盛りでお願いしまーす。(笑)

kay さんのコメント...


インドカレーも本格的なものは、手間暇がかかる分美味しいでしょうね!
辛いの苦手なダンナも余り辛くないインドカレーを最近ここで食べてお気に入りのようです。

ベトナム網春巻きこれは、パリッとしていそうで美味しそう!
まだフィラデルフィアに住んでいたらベトナムマーケットに飛んで行ってネットライスペーパーを
探していたかも。笑

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
エリックサウス、私も調べたことあります笑
作られたカレーすごく美味しそうだけど
とっても手間ひまかかってるのですね〜。

ネットライスペーパー 、通販でもあったの
ですが送料が意外にお高くて...^^;
前にやっとアジアン食材専門のお店で
見つけたのですよ〜^^