2024/05/26

shokoさんのご自宅でテラスランチ

shokoさんのご新居にお招きいただきました~。



shokoさん(shokoの気ままな毎日)、ぱおさん(ぱおのおうちごはん)とはブログを通じて知り合い、もう15年!😆のお付き合いになります。前回3人で集まったのは2017年12月。コロナ禍もあって間があいてしまいましたが6年ぶりの再会にかんぱーい!


shokoさんの旦那様はとってもお料理上手なんです。この日は旦那様が作ってくださった本格イタリアンを、心地よい風を感じるテラスでいただきました😍


前菜盛り合わせ(サーモンのカルパッチョ、ホタテの燻製オイル漬け、ルッコラの生ハム巻き、トマトマリネのバケット、パテドカンパーニュ、パスタのオムレツ)

6品とも塩加減が絶妙でスパークリングワインにピッタリ!すぐに2杯目に突入😆どれも美味しかったのですが、1番印象に残っているのはしっとり仕上がったパテ・ド・カンパーニュ。脂身の量もちょうどよくピスタチオの食感がアクセントになっていました。


クルミのカンパーニュ

名古屋からお取り寄せしているそうです。クルミがたっぷりはいっていて噛むほど旨味がありました。


エビとカラスミのアーリオオーリオ(パスタその1)

パスタは6種類の中から2つ選択しました。え!?レストランじゃなくてご自宅でそんなシステムありえるんですか?(笑)

ぱおさんと相談して1つめは大好きなカラスミのパスタを選択。シンプルなガーリックとオリーブオイルのパスタに、旨味たっぷりのカラスミが加わって最高でした😍


気がついたら白ワインも開けてくださいました。


イベリコベーコンのカルボナーラ(パスタその2)

こちらはなんと自家製の手打ちパスタなんです😆。自宅にパスタの機械があることにビックリしました。イベリコ豚からの脂と旨味はもちろん、チーズのトロトロ感が完璧な状態で、もちもちの手打ち麺にとても合っていました。凄い!😍


ロブスターのオーブン焼き アメリケーヌソース

旦那様の得意料理なんだそうです。右上のライスコロッケもロブスター入り。このオーブン焼きも完璧な火入れで、あとロブスターに1番合うソースってアメリケーヌソースよねって再認識しました。


九州黒豚のポルケッタ

ポルケッタとは、イタリア語で「豚の丸焼き」を意味するそうです。豚バラ肉を丸ごと使い、塩胡椒・ にんにく・いろいろなハーブで巻いて、じっくりオーブン焼きされています。赤のスパークリングワインとのマリアージュでいただきました。


ミシャラクモンクール

ぱおさんと私からの手土産で、ミシャラクのケーキを持参しました。みなさん、気に入ってくれたようで良かったです。



shokoさんちのウサちゃんとやっと対面できました。かわいいでしょう~?😍😍😍


まるで隠れ家レストランにいるようで楽しい一時を過ごすことができました。共通の趣味であるお料理や旅行の話、家族の話などなどで、気がついたら6時間も経ってしまいました。でもまだまだ喋り足りませんね。また近いうちにご一緒できる日を楽しみにしています。




インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
まるでレストランですね。
レストラン以上ですね。
しかもご主人が作られてるってすごすぎます。
前菜、美しい。
パスタのオムレツが気になりました。
この前菜だけで、どれだけお酒が飲めるか!
パスタ6種の中から2種選べるっていうのもすごいですね。
パスタも手打ちっていうのがすばらしい。
わが家のパスタマシーン、ほこりかぶってます。
ロブスターのアメリケーヌソースもポルケッタも
本格的なお料理ですね。
手抜き料理ばかり作ってないで、たまには気合入れなくっちゃって
おおいに反省しました。
うさちゃん、かわいい。

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ^^/

え!
イタリアンのお店じゃない、ご自宅なの!
ご主人のクオリティーの高さに、驚きと感嘆でございます。

前菜の種類にどのお料理も盛り付けがお洒落で
ソースの演出に見惚れちゃいます♪

可愛いウサちゃん。
抱っこしたいな。( ◜▿◝)ァ,、

kay さんのコメント...

おはようございます。
お友達のご主人様が全部作られたなんて〜!なんて素晴らしいお料理の数々で驚きました。
前菜にしてもお料理にしても本格的イタリアンで羨ましい限りです。
ポルケッタ懐かしいです! イタリアのスーパーでハーブ等を巻かれたのが売られていたので
焼くだけでしたがここでだったらイベリコ豚で贅沢に作ってみたいです。
6時間居られる心地良さだったのですね。

ばんしい さんのコメント...

先にshokoさんのインスタで拝見してましたが、何度見ても素晴らしいですね( *´艸`)
ご主人がシェフになって全部手作りだなんて。。。すごすぎます!!
本格的なイタリアンレストランといっても過言じゃないですね~

ブログ友達と会うのって、ドキドキわくわくで楽しいですよね♡

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん

先日は本当に楽しい時間をありがとうございました^^
とっても素敵に紹介していただき感激です♪
が...実は間違えてお出ししたものがあり
は、恥ずかしい〜^^;

あっという間に時間が経ってしまい
後からあれも、これも話したかったな〜と。
またゆっくりお会い出来る日を楽しみにしていますね。