2012/03/30

イタリアンでおもてなし(2012年3月)

今年も『青果の堀田』(高知市)のフルーツトマトlovelyが届いたので、主人の御両親をお招きしました。



前菜の盛り合わせ

(真ん中奥より時計回りで)
・新玉ねぎムース
・サーモンロール
・菜の花with苺ドレッシング
・カプレーゼ
・生ハムとガーリックチーズのブルスケッタ
・帆立のフライwithフルーツトマトソース添え
・カボチャのサラダ
・ツナと丸麦のフレッシュソースサラダ

ほとんどがリストランテ濱崎のレシピですnotes。お皿をテーブルに運んだ際、「すごい品数!。彩りも綺麗!」」とおっしゃってくれ、味のほうも喜んでいただけました。前菜をこれだけ作るのはかなり大変ですが、この顔を見られると嬉しくなっちゃうんですよね~bleah

新玉ねぎのムース、フルーツトマトで作ったソースを添えたホタテのフライ、ホワイトソースを巻いたサーモン巻きなどが特に好評でしたよhappy01




フルーツトマトの冷製カッペリーニ

1人前で小さなフルーツトマトを5個くらい使っている、とても贅沢なパスタです。

トマトソースの味付けは、エクストラバージンオイルとゲランドのお塩のみです。本当にシンプルなソースですので、堀田のフルーツトマトでなければこれだけの味には仕上がらないと思います。このパスタは、とくにお義父さんが大好きなようで、毎年絶賛してもらえますnotes

後ほど、写真付きでレシピをご紹介します。





パンの盛り合わせ(パン・ド・ミ、バケット、パヴェ・トラディション)

大好きな'ラトリエ・ル・プレジールのパンです。奥にあるのは、アボカドのディップでnokkoさんのレシピです。写真はありませんが、有塩のエシレバターとオリーブオイルも用意しました。



オレンジのグラニテ

100%ストレート果汁のオレンジジュースにグラニュー糖を加え、冷凍庫で固めました。お口直しにお薦めの一品ですよ。





チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)・ ニンジンのスフレ添え

何度も作っている定番メニューですが、焼き方でちょっと失敗をしてしまいました。もう少しチキンをふっくらと仕上げたかったな・・。でも味付けはGood。付け合わせの「ニンジンのスフレ」は、このバルサミコ酢との相性が良いので必ず作りますsmile



デザートの盛り合わせ(トルタ・ディ・チョコラータ、チーズケーキ、イチゴ)

トルタ・ディ・チョコラータも濱崎シェフのレシピです。「お店で買ったものみたい!」となんとも嬉しい一言を頂きました。奥に見えているチーズケーキは、マスカルポーネとクリームチーズで作りました。

さてさて、今回使用したフルーツトマトをご紹介します。



「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

「リストランテ濱崎」の濱崎シェフにこちらのトマトを教えてもらって以来、毎年この時期にお取り寄せしています。カンテサンス、リストランテASO、うかい亭といった超有名店でも、こちらのトマトが使用されているそうですよ。

堀田の小粒完熟トマトは、酸味と甘味が絶妙なバランスで最高の逸品ですlovely。そのままカットして頂いても十分おいしいのですが、今回のように「フルーツトマトの冷製カッペリーニ」で頂くことが多いですshine


簡単に、作り方の手順を紹介します。



1.湯剥きしたフルーツトマトを、バーミックスのミンサー(ミキサー)を使って潰す。
2.裏ごしをする。ミキサーだけでは、どうしてもトマトの種が残ってしまうので、裏漉しは重要です。
3.エクストラバージンオリーブオイル(アルドイノ)と岩塩(ゲランドの塩)を加えて味を整える。
4.バジルを数枚加えて、冷蔵庫で一晩寝かせる。ミキサーをかけた直後はあまり色が良くないですが、一晩寝かせると空気が抜けて鮮やかな赤色に戻ります。

(詳しいレシピは「のんびり ゆったり 僕流イタリア料理」(濱崎龍一)に掲載されています。)

堀田商店のホームページはこちら(←click)。~6月上旬ごろまでお取り寄せ可能です。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

tomato さんのコメント...

まあ素敵~
見るだけで感動してしまう前菜のプレートですね。
色とりどりに、旬のものがいっぱいで。
これだけで、大満足してしまいそうです^^

パスタ、フルーツトマトをそんなに使って作られているんですね。
最高の贅沢かもです。
お義父さま、さすが素材の美味しいお料理だって、よくごぞんじなのでしょうね。

うんうんケーキ、本当に買ってきたものかと思いました。
素晴らしいおもてなしょでしたね。

さすが、のりえさんです^^

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
おおっ、リストランテのりえだね!
どのお料理も、おいしそう〜
義父さまも義母さまも、本当に喜んだでしょうね。
かわいいお嫁さんNo.1だわ。

堀田のフルーツトマト、
今年もお取り寄せしなくっちゃ!

たかなお さんのコメント...

こんばんは。
どれもこれも凄く美味しそう〜

フルーツトマト、すごく綺麗♪
冷製トマトのパスタ、大好きなので
このトマトを取り寄せしてみようかしら〜

うひひ さんのコメント...

おお~~~ぅお!

これはまさにリストランテのりえ・濱崎ね!!

素敵素敵~♪

トマト好きにはたまらない品揃えだねっ♥
力作ぞろいだわ。

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんはー♪
すっごく美味しそうなイタリアン♪
品数豊富ですごいわ!前菜も色とりどりで
とっても素敵だし、ワタクシの食べたかった
パスタもある~♪♪♪
それに、またまた作ってくれて
ホントにありがとうでっす^^
おもてなしメニューに加えていただける
なんて、ウレシイ♪

パスタのソース、1日寝かせると
色鮮やかになるんだね!
これはいいことを聞いたわ^^

ご両親も喜ばれたでしょうね♪
いいお嫁さんがきてほんとに
喜んでると思うわ~。だってワタシもこんな
お嫁さん欲しいもの(笑)。

ロッキン さんのコメント...

これまたす・ご・いっ!!
のりえちゃん、これ、一流レストランのメニューだよ! このレベルの高さに私、感心してますっ!
ご義両親もさぞ喜ばれたでしょうね!!
お料理もさることながら、演出も盛りつけもすばらしーい!\(^O^)/

maho さんのコメント...

これはご両親喜ばれたでしょうね♪
この前菜、感激ものです!!

そして堀田のフルーツトマト!!去年の感動を思い出しました。
もうそんな季節だなんて、一年早すぎ><

shoko♪ さんのコメント...

また、素敵なおもてなしをされたのですね。
前菜8品だなんてすご〜い。
私ならこれだけで徹夜です^^;
厳選されたトマトでの冷製カッペリーニは
間違いなく美味しいでしょうね。
私もいただいてみたいですぅ。
そしてスイーツまで手作り@@
旦那様のご両親も喜ばれたでしょうね*^^*
私ものりえレストランへお邪魔したいです!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
これ、のりえちゃんと付き合いが長くなければ絶対に
おうちディナーとは信じ難いよね。^^
本当に前菜のひとつひとつも丁寧ですべて違う味なのに
プレートで見るとまとまりがあって・・感動しちゃうね☆

だんなさんもこんな素敵なイタリアンでご両親をもてなしてくれる
のりえちゃんのこと自慢だろうな~~~。
本気でのりえちゃんのだんなさんになりたいー!!

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~~~なんて素敵なんでしょう~!!
のりえさん高級イタリアンのフルコースですよ~!!

義両親さんも感動されたでしょうね。
素敵なお嫁さんだわ~~

私もそんなおもてなしができるようになりたいわ~!!
フルコースにはいつも手が回らず・・・。
のりえさん手際もいいのでしょうね。

本当に素敵~~~!!
私もおじゃましたいくらいだわ~(^^♪