2012/05/14

青山 えさき(外苑前)

母の日のお祝いで、外苑前にある「青山 えさき」に行ってきました。



ミシュランで3年連続3ツ星のお店ですshine

4年前にも足を運んでいますが、当時はまだ2ツ星でしたので、3ツ星になってからは初めての訪問です。(その時のレポはこちら(←click))





地下にあるお店なのですが、大きな窓から採光されており、アイボリーを基調にした明るくてモダンな印象の店内です。席数は、個室2つ、カウンター6席、テーブル10席。カウンター席以外は満席のようでした。(お昼はカウンター席は使用しないようです。)

この日は、ランチの「おまかせコース」(5250円)を頂きました。(ランチは、木、金、土の3日間だけで、お料理も「おまかせコース」のみです。)




富良野 山本農園のグリーンアスパラガス と 佐渡のサザエ それらのソースをかけて




カンパチの お造り




宮古島の人参 と 山梨明野の金時芋のグリル

皮付きのまま低温でじっくり焼かれたという人参とサツマイモです。右側に見えるのは、藻塩(上)と柚子砂糖(下)です。素材本来の甘味が堪能できる一品ですね。




スズキの蒸し物 色々な野菜 ふきのとうソースをかけて

身がふっくらしたスズキと、苦味のあるふきのとうのソースが意外とよく合います。お野菜は、タラの芽、グリンピース、こごみなど、春を代表するものばかり。とくに薄い衣でサクッと揚がったタラの芽が良かったです。





桜海老の炊き込みご飯




油揚げのお味噌汁





甘いもん

白い牛乳羹の上に、白ワインゼリーと黒蜜がかけられ苺が添えられてあります。雑穀も入っていて、そのプチプチとした食感が口の中で広がります。牛乳羹と白ワインゼリーがとても美味しかったです。



有機野菜をふんだんに使い、素材の味を活かしたお料理が多いのが印象的でしたhappy01。どれも美味しかったのですが、「また食べたい!」と印象付けるものがなかったのが残念ですwobbly

あと、日本料理店では器使いも楽しみの1つですが、こちらの器はどれもシンプル過ぎるな~と感じちゃいました。

三ツ星ということで、勝手に期待度を上げてしまっているのがイケナイのかもdespair

お値段的にもリーズナブルですし、サービスも素晴らしかったし、全体的に良いお店なんですが、日本に初めて来た外国人に「これが和食の最高峰なのね」とは思われたくないかなぁ~。


今回のランチと比べると、同じ料金の 赤坂の「帰燕」(←click)、日本橋の「桜川」(←click)などのほうが好みです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こん~♪
そうか、のりえちゃん的には
最高!
ではなかったのね。
どれも美味しそうだけど、
なんかこう・・・がっつりくる
メイン!みたいなものがないんだね。

でもこれだけ種類があったら
おなかいっぱいになりそう♪

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

素敵なお店ですねー
ホント「、有機野菜がいっぱいで、いろんな素材の旨みがきわだっているような・・・
確かに、インパクトに欠けるのでしょうかねー
私は充分満足しちゃいますけどね~^^

女の人には、身体に優しくていいかもです^^
また素敵なお店紹介してくださいねー

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
また素敵なお店~って思ったけど
確かに少しインパクトに掛けるのかなって・・。
1品ずつ見ていったらあれ?って思ったらもうデザートだった。^^;
こういうコンセプトでやってるんだろうけど
少し惜しいなって気がしちゃうかもね。。。

でもお店の雰囲気はとってもいいからゆっくりとお食事が
楽しめたでしょうね(*´ー`*)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

素敵な母の日のお祝いになりましたね^^
素材をいかしたとっても美味しそうな
お料理で、場所と三ツ星を考えたら
かなり良心的なお値段だと思いますけど、
確かに以前の同じ料金のものと比べると
器がシンプル過ぎる気もしますね^^;
和食は目でも楽しみたいっていうのも
ありますものね。
ふきのとうのソースがすごく気になります♪

りん さんのコメント...

はじめまして。りんと申します。
いつも楽しく拝見しています^^

私もこのお店に行って、「これを日本料理だと外国の方が思ったらかわいそうだな」と思ったので、のりえさんのコメントをみてビックリ!思わず書き込んでしまいました~

これからも楽しみにしています!

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♬
わが家の近くでお母さまとお食事だったんだね。
えさき、近いのに実は行ったことがなかったの。
そっか、
良いお店をいっぱい知っているのりえちゃん的には、
う〜ん...だったのね。
確かに、帰燕や桜川に比べたら、
品数も少ないし、器や盛りつけもあっさりしてるね。

親孝行な娘を持って、
お母さまも幸せだね〜

etu さんのコメント...

のりえさん
こにゃにゃちわん!

すてきな母の日でしたね~
軽く回っているお寿司やさんへ連れて行ってしまったことを恥じてます!
あっ100キンじゃないですよ~~
ココ重要なのできちんと書いておかなくちゃ(笑)

清潔できちんとされたお店ですね~
でも期待が大きいと残念になってしまう気持ちすんごくわかります!!
リンクしてくださったお店、拝見させていただきました~わらひもあちらが好みでした!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

確かに、こちらのお店器が単調ですね。
のりえさんちの器みたいに、せっかくの和食ですもんねー素敵な器だとまたお料理も映えるのにね^^
のりえさんって感性が優れてて、感想が的確だなーっていつも感心します^^

明日は晴れて暑くなるのだとか。
のりえさんも体調崩されませんように。
ありがとうございます。

maho さんのコメント...

とっても美味しそう!
だけどもっといいものを知っているのりえさんにとっては
一番ではなかったのね。
まぁ確かに3つ星と言ったらすごいものね!

>厚揚げの、作ってくださって嬉しいです♪
ありがとう~~!!!!