2012/05/17

オスのシシャモ

大地を守る会で、冷凍の本シシャモ(オス)を購入してみましたhappy01

以前テレビでみたのですが、本物のシシャモって1%くらいしか流通してないんだそうです。スーパーなどで売られている子持ちししゃもは、カペリンという別の品種の魚なんです。シシャモはサケと同じように海から川に上って産卵しますが、カペリンは海の砂浜で産卵します。



北海道産の本ししゃも(オス)

私もいままで食べていたのはカペリンで、ししゃもを頂いたのはたぶん初めてだと思いますbleah

10尾あったので5尾ずつのはずが、あまりの美味しさに主人のを1尾もらいました(笑)。メスは卵に栄養がいってしまうため、身はオスのほうが美味しいと言われていますが、オスのシシャモ、本当に気に入りましたlovely。秋になったら冷凍品じゃなくて生干しのシシャモをお取り寄せしたいわ~sign01




スルメイカの蒸し焼き

前の日に作ったスルメイカのタネが余っていたので、今回はラップで包んで蒸し焼きにしました。つくねよりさっぱりと頂けます。脂を使わないのでヘルシーですね。





豚肉の炒めもの

60gだけ余っていた豚肉で作りました。下に敷いているのは、新たまねぎとブロッコリースプラウトです。



カレー風味のポテトサラダ

最近、マイブームのカレー粉を使ったポテトサラダです。具材はポテト、人参、玉葱のみ。味付けは、お酢、コンソメ粉末、マスタード、マヨネーズ、カレー粉、ガラムマサラ、塩、コショウです。




冷奴(京都ふわふわスイート)

生姜のすりおろしを乗せ、にんべんのつゆを少しかけて頂きます。甘味があってクリーミーで食べやすく、とても気に入ってしまいました。これ、男前豆腐より美味しいですよ!




京都ふわふわスイート(京禅庵)

4個入りで200円くらいです。普通にスーパーで購入できます。見かけたらぜひお試しください。



今週末はいよいよ100キロハイクですshine。先週、主人が数年ぶりに風邪をひき、練習不足になっていたんですが、昨晩は早めに夕食を済ませ、20kmを4時間かけて歩きましたfoot。すこし筋肉痛になりましたが、この程度なら問題ないです。「100キロハイク」という名前なのに、実際は120km近くあるみたいで、いまは「不安60:楽しみ40」くらいの感覚かなeye


ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

8 件のコメント:

maho さんのコメント...

本シシャモ!!
私が今まで食べていたのは本当のシシャモじゃなかったのね~
これはぜひ食べたみたいです!!
このお豆腐も気になります。にんべんのつゆで♪

>厚揚げの・・・これからリンクいただきますね。本当にありがとう!

etu さんのコメント...

のりえさん
おこんにちわ~

わらひ、本ししゃも大好きなんです!
お値段もとっても立派ですが(我が家には 笑)お味もとっても立派ですよね~~!!
いつも築地で購入してますよ~~♪
あっ久々食べたくなってしまいました!
それにしても、こちらのはふっくりでとっても立派ですね~~~♪♪

このお豆腐気になります。。。
これから冷たいお豆腐必須ですよね!
早速探していただいてみます!丸がかわいいです♪

keiton さんのコメント...

のりえちゃん、過酷なウォーキング頑張ってね!!

このお豆腐、美味しそう~!
男前豆腐、前は日系スーパーで売ってたけど
今はなくなっちゃた・・

私もほとんどカぺリンを食べていたんだわ・・
生干しはもっと美味しそうだね。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

私も以前TVで知って、偽ししゃもでも十分美味しいと
思って食べていたのですが、北海道で本物ししゃもを
食べたら、滅茶苦茶美味しくって!!
お値段もびっくりしちゃうのですけどね〜^^;
それだけの価値はありますよね^^v

20キロを4時間で楽勝ですか〜@@
すごい、のりえさん!!
学生時代、運動部とかに所属されてたのですか??
120キロ?!頑張って下さいね〜(^^)/

ぱお さんのコメント...

わ~~のりえさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ししゃも私も大好きです~
お酒もすすんじゃいそうですね。

他のお料理のバランスも最高ですね~
スルメイカの蒸し焼きに興味深々~~
さすがのりえさんだわ~

お豆腐おいしそう~~
今度探してみま~す!!

ウォーキングすごいですね~
達成感が味わえそうですね。

tomato さんのコメント...

こんんばんは^^

本ししゃも、ふっくらしてて、見た目から全然違うんですねー
是非たべてみたいです。
ししゃもって、本当は高級魚なんですねー

このお豆腐も食べてみたいです~
探してみます^^

ロッキン さんのコメント...

カペリンっていうんだ〜 私が今まで食べていたものは、ししゃもじゃなかったのね・・・σ(^^)

このお豆腐、スイーツみたい!! 食べてみたいわ〜(^◇^)

今週末、100キロハイクなのね。20kmを4時間で歩けることも素晴らしいよ!
のりえちゃん、楽しみながら歩けるといいね!

応援してるね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~。
うん、本物はオスのししゃもの
ほうが美味しいって聞いたことあります!
そして、確か友達の家でその話と共にご馳走になったことがあったような・・・
(忘れてるところが・・・(笑))

100キロハイクもう今週末なんだ!
レポ楽しみにしてます。
頑張ってね!!