2014/12/23

エディション・コウジシモムラ(六本木)でクリスマスランチ<2014>

エディション・コウジシモムラで一足早くクリスマスランチを頂きました。

六本木ティーキューブの1Fにあるミシュラン2ツ星shineのお店です。



メリークリスマ~スxmas

主人とシャンパンで乾杯bar。今回で4度目の訪問です。昨年同様に、スペシャリテが満載のクリスマスコースを頂きました。




チーズとさつまいものチュイル

チーズ、サツマイモ、トマトで作られているグルテンフリーのチュイルです。香ばしく焼かれていて、シャンパンの良いお供になりました。




牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔添え

牡蠣アレルギーの私は食べることのできないスペシャリテです・・weep。アレルギーになる前は大好物だったんですけどね~。本当に悔やまれます。主人は満足そうに頬張っていました。




ズワイガニとアボカドのサラダ・ビーツソース添え

牡蠣の代わりに供された一皿。濃厚なアボカドと甘味のあるズワイガニの組み回せがとても良かったです。ほのかに酸味のあるビーツのドレッシングも美味しかった~smile




フォアグラのポワレ セップ茸の温かいソース

フォワグラが苦手という方、多いと思います。私もそうでした。でも、ここのフォワグラは別物です。毎回たのんでいますが、いつ食べても絶品lovely。このコッテリとした見た目にもかかわらず、バター、生クリーム不使用で、くどさは全くありません。スペシャリテ中のスペシャリテだと思いますlovely




カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール

下村シェフのお料理教室でも習った一品。カダイフの上にレモン汁をかけてしまうとパリパリした食感が失われてしまうので、レモンはコンフィチュール(ジャム)にしてあるそうです。




イベリコ豚 ベジョータ プルマのロースト 根野菜添え

切り口は牛肉のように赤く、食感もしっとりと柔らかくて牛肉に近いです。目隠しして食べたら、豚肉と気づく人はほとんどいないんじゃないかなと思います。添えてある根菜1つ1つも丁寧に味付けされていて、満足度の高い一皿でしたlovely




栗のコンフィとカカオのメレンゲ パッションフルーツのエスプーマ

程よい甘さの渋皮煮、利平栗100%の栗のペースト、酸味がアクセントになったパッションフルーツで作られたデセールです。見た目ほど重くはなく、ペロリといけちゃいます。




牛乳のシャンティとエスプレッソプリン

このプリンは初めて頂いたのですが、苦さと甘さがちょうど良いバランス!生クリームではなく、牛乳のシャンティにして、あっさりと仕上げてあるところが流石ですね。お替わりしたいくらいでした(笑)。

以上のコースで9720円(サ別)です。

最後にコーヒーcafeを頂いていたら、下村シェフがいらして素敵なプレゼントpresentも頂いてしまいました。いつもありがとうございます。

ジョエル・ロブションでは胃もたれしてしまいましたが、コウジシモムラでは全く胃もたれしませんでした。バター、生クリーム不使用のフレンチは体にも優しいんですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


11 件のコメント:

urushi-yoshiko さんのコメント...

おはようございます。
ご夫婦で素敵な夜をすごされたんですね。
どのお料理もきちんと感満載で美味しそう・・・
メモっとかなくっちゃ(笑)
輪島にも美味しいフレンチが誕生!!
日帰りランチもお江戸からだとO.Kよ。
来年は是非おこしくださ〜い。

maho さんのコメント...

このお店の料理、たしかにもたれない!
美しいですね~♪
コウジさんからのプレゼント、嬉しいですね~
私もまた行きたくなりました!
>豆腐の利休煮、作ってリンクいただいてます♪
美味しかった~リピ決定です!!ありがとうございました!

うひひ さんのコメント...

メリークリスマス♪
ってまだ早いかー(笑)

目にもうっとりなお料理の数々
今年も素敵なクリスマスを
過ごせてHappyだね~(*^_^*)
おもてなしのお料理作りも頑張って!

さ、私もこれから仕込みしなくっちゃ。

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

なんて素敵なクリスマスランチ~
どのお料理も素晴らしいですー
盛り付けも、センス抜群、クリスマスっぽいのが感じられて、とても魅力的ですね^^
こんなクリスマス最高ですね~♪

いっぱい楽しませていただきました。
ありがとうね。

hosuke さんのコメント...

素敵なお店ですね~
お料理の工夫は勿論出し方もインパクトあって素敵ワクワクしますね
お店の灯りの具合もよい加減
写真もすっごく綺麗で美味しそうですよ~
バター不使用 美味しければそれに越したことないですね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
そしてメリークリスマス♪

今年も旦那様と素敵なクリスマスディナーに
行かれたのですね!!羨ましいわ〜。
夫もこのお店は知ってるけど勿論入ったことは
ないそうです^^;

どれも美しくて美味しそう〜。
牡蠣が食べられないのは残念でしたが
奇麗なビーツソースのサラダも良かったですね^^
目で楽しませていただきました*^^*

manngo さんのコメント...

こんにちは~
素敵なレストランですね。

私はやっぱりフォアグラが食べたいな~~
大好きです。
焼いてわさび醤油で食べるだけでいいです(笑)
デザートも美味しそう。
お洒落で可愛いわ~~

ここちき さんのコメント...

メリークリスマス♪
素敵なクリスマスランチですね~~~!!
と思いつつ、どれものりえ亭で出てきそうな品な気が・・・(>▽<;)
のりえさんブログは本当に外ごはんもお家ごはんも素敵で憧れです。
あ、海外旅行もです~~~!

この後は自宅クリスマス?おせち?
見るだけでため息が出るオンパレードですね・・・楽しみです。

ブログのコメント↓。
すみません、わたしもビレロイのサンタシリーズが欲しくて最近は見ないようにしているんです。
が、必ずのりえさんのブログで見てしまうので、我慢するのが大変です、かつあの記事だけは夫には見せられません。
夫のほうがめっちゃ欲しがっているので・・・なんてコメントでした。
うまくコメント出来ずにすみませんでした<(_ _)>。
よいクリスマスを~!

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

こんな素敵なクリスマスを過ごされた後は、
当日は、またまたのりえさんの素晴らしいクリスマスディナーで楽しい時間を過ごされたことでしょうね^^

今年もご義両親をお迎えになられたのでしょうか^^

レオくんやレイちゃんの喜ぶお顔も目に浮かぶようです^^

ety さんのコメント...

おはようございます

フレンチでバター生クリーム不使用って
なかなかないですものね

なくてもおいしいのであれば
その方が体にも良さそうですものね

どのお品もおしゃれで洗練されてて
星付なのも納得!の素敵さ

お二人でゆっくり過ごされるのに
ぴったりのお店ですね

HITOMI さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
素敵なお料理の数々。
クリスマスをこんな素敵なレストランで
すごすのりえさん御夫妻って素敵です。

いつも素敵なお料理の数々で楽しませていただきありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。