2016/04/25

タケノコ姫皮の梅肉和え、タケノコの木の芽和え、タケノコとじゃこの佃煮

タケノコもそろそろ終盤ですね。タケノコ料理を5品つくりました。



タケノコ姫皮の梅肉和え、タケノコの木の芽和え、タケノコとじゃこの佃煮

梅肉和えは、タケノコの先端にある柔らかい姫皮を一番出汁で湯がき、密な梅(おうすの里)と和えています。
木の芽和えは、木の芽を粗く切り、あたり鉢であたって、西京味噌、砂糖、薄口醤油、みりんを加えてよく合わせ、一番だしで煮たタケノコと和えました。
佃煮は、タケノコとじゃこを炒め、酒、砂糖、醤油で味つけをしたものです。



タケノコと豚肉の甘辛煮

甘辛煮は思いきって濃い目の味付けにしたほうが、お酒にもごはんのおかずにも合います。




ホタテの西京焼き

京味の西京味噌で作る西京焼きです。先日、キンメダイを漬けた後に、帆立の貝柱を漬けていました。2度目に漬けるときは、1度目より期間を長めにします。最初のキンメは5日、今回の貝柱は7日間漬けています。



タケノコの浅漬け




朝のレイとのお散歩。陽射しがだいぶ強くなり、日陰を探しながら歩いています。レイは雀を探しながら歩いています(笑)。気温も上がってきているのでそろそろ散歩の時間を早めにしたほうが良いかな。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

あらあら、ここにも筍がww
梅和えもいいねぇ。。。
次はこれ作ってみよう(^^)w

manngo さんのコメント...

こんばんは~

ほんと筍ももう終わりですね。
なくなってしまったので買おうかなと何件か見ましたが
どうも硬そうで・・・(><)
色も濃くなっていますね。
旬ってほんとに短いんだなってつくづく感じました。

のりえさんも食べ納めの筍だったのかしら?

浅漬け 美味しいそうですね。
我が家は糠漬けが好みだけど浅漬けもいいな~~

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

今春も筍をたくさん楽しまれましたね〜♪
5品も作られたなんてすごいっ@@
木の芽和えとか、大人?になってから
ほんとうに美味しいと思う様になりました^^
のりえさんのこのメニューで日本酒が
いただきたくなります(笑)

ホタテもいい具合に漬かって美味しいでしょうね。

スズメを探しながらお散歩してるレイちゃんを
想像すると可愛い〜*^^*
昔に比べると、スズメもあまり見かけなくなった
気がしますが ??...

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
わーすごい!たけのこで5品のヴァリエーション
たけのこってクセがないから
どんな味付けにも合うよね。
我が家にもあと小さいのがひとつだけ。
穂先のほうだから梅和えにしようかな。

レイちゃん、雀が好きなの?
なんでだろうーーー(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
おぉぉ、筍料理5品も~筍づくしの食卓、どれも丁寧に作られていて美味しそうだことぉ。
ほんと筍の旬って短いですから、今のうちに存分に味わっておきたいですね。
もうすぐで終わりだと思うと、なんだかさみしい気持ちも・・・。
筍と豚肉の甘辛煮・・・照りっ照りで見るからに美味しそう♪
豚肉の脂でコク旨でしょうね~♪ ご飯もお酒もススム君・・・で困ってしまいそうですね(笑)
浅漬けもいいですね。

ety さんのコメント...

おはようございます

私のところは、地場ものが少し遅いので、
今ごろになって、何本もいただくようになりました;^^
連休前に使わなくては!と思ってたので
お料理いろいろ参考になります

どれもお店でいただくもののようですね
器も素敵で高級感あるタケノコ料理!
お酒もすすみそうです~^^