2016/05/18

小柱とそら豆の天ぷら と 鶏とにんにくの芽のレモン炒め

昨晩の夕食ですhappy01



小柱とそら豆も天ぷら

小柱は青柳(バカガイ)の貝柱です。アミノ酸の含有量が非常に多く、それがそのまま旨味につながっています。プリプリの小柱とホクホクのそら豆。交互に食べていると止まらなくなりますよbleah



鶏肉とニンニクの芽のレモン炒め

「大地を守る会」で徳島県産のにんにくの芽を購入。主人が好きなレモン炒めにしました。国産のにんにくの芽が手に入るのは今の時期だけですsign03


★鶏肉とにんにくの芽のレモン炒めの作り方★

apple材料(2人前)

・にんにくの芽        ひと袋(7~8本入り) 
・鶏のもも           1/2枚
・レモンの絞り汁       小1/2~1個分
・生姜のすりおろし      1片分
・クレージーソルト       小さじ1
・砂糖              小さじ1
・鎌田のだし          小さじ1
・ごま油、塩、コショウ     各適量

hairsalon作り方

1.鶏肉は一口サイズに切り、塩コショウをしておく。にんにくの芽は4,5cmの長さに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉をこんがり焼き色がつくまで炒めたら、にんにくの芽を加える。
3.レモンの絞り汁、生姜のすり下ろしを加え、フライパンを振るいながら味をなじませる。
4.クレイジーソルト、砂糖で味付けをし、最後に出汁醤油を風味付けに加えたら出来上がり。




こんにゃくのピリ辛煮



辛子明太子(博多・あごおとし)



白いご飯のお供には最高ですね。お米は「つや姫」です。




最近、愛用のノートパソコンの調子が良くないです。。。買って5年になるのでそろそろ寿命かしら。。。買い換えるか、不具合部分を修理に出すか、ちょっと検討中ですthink


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんにちは~

ニンニクの芽 大好き。
あの食感たまらなく美味しいですよね。
私も鶏肉と炒めるのが好きです。
今シーズンまだ買ってないです。
早く食べなきゃね。

今 Gタスをつけました。
今日は福島なのですね。
昨日の内海は可愛そうだった。頑張ったのにね。
今日は勝利を!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こん♪
わ、わ、--わーー!
私の大好物のそらまめのてんぷらだーーー!!!
この、倍量でお願いします(笑)

つや姫 美味しい?
我が家の今のブームは ゆめぴりか です
もっちりして美味しいの。

私のパソコンも5年くらいかなーー だいたいそのくらいで
買い替えになるのよね・・・( ̄▽ ̄;)


カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
小柱とそら豆の天ぷら・・・さっくり揚がっていて美味しそうですね。
大好きなそら豆・・・先週末にやっとgetしたんですよ~、また買いに行かなきゃ。
私は、大蒜の芽は豚肉と炒めることが多かったのですが、
鶏もも肉ともあいそうですね、しかも爽やかなレモンの風味で・・・作ってみたいです♪
炊きたての白いご飯に明太子・・・たまりませんね、おかわりしちゃいそうです(笑)

ety さんのコメント...

こんにちは

空豆が出回ってきましたね~^^
天ぷらにされるとホクホク感と甘さが一層引き立ちそう
それにしてもなんて美しい天ぷらなんでしょ
薄衣で素材が生きますね

ご飯もすごくおいしそうです
明太子があったら何杯でもいけちゃいそうですね