2016/08/05

ドライトマトのペペロンチーノ フジッリ

お友達からイタリア旅行のお土産にドライトマトを頂きました。

この日はシチリア産ドライトマトを使ってペペロンチーノを作りました。



ドライトマトのペペロンチーノ フジッリ

にんにくの香りが豊かなペペロンチーノに、ドライトマト独特の旨味と酸味が加わって美味しかったです。ドライトマトはお酢を少々加えたお湯に浸して戻します。少し残っている種は取り除いてください。ニンニクは一度潰してからみじん切りにします。こうすると炒めた時にニンニクの香りが強くなりますflair


★ドライトマトのペペロンチーノの作り方★

apple材料(2人前)

・フジッリ           140g
・ドライトマト        大4枚 
・アンチョビ         大1枚
・にんにく          大1片
・バター           15g
・鷹の爪            1/2本
・オリーブオイル       大さじ2
・塩、コショウ         各適量
・コンソメ(オーネ)      小さじ1

hairsalon作り方

1.フジッリを表示時間より1分ほど短く茹でる。。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを弱火でじっくり炒める。(にんにくはオイルににんにくの風味を移す)
3.唐辛子、小口にしたアンチョビ、細切りにしたドライトマトを加えて炒める。
4.茹で上がったフジッリを3に投入し、コンソメ、バター、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。




チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)・ ニンジンのスフレ添え

我が家の定番メニューです。久しぶりに作ったら、主人がとても喜んでくれましたshine

チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)のレシピはこちら(←click)。

ニンジンのスフレはバルサミコソースとの相性が良いです。クラッカーに乗せてパルミジャーノチーズと合わせても美味しいですよ。





サラダ(サラダクレソン、アボカド、トマト、玉ねぎ)



今朝のリオ五輪の男子サッカーは序盤から大乱戦の展開で、テレビの前で騒ぎまくっていましたが、結局4対5で敗北weep。強力助っ人の役割を果たさらなければならないオーバーエイジの選手たちが逆に足を引っ張っていたような・・bearing。とにかく次に向けて早急に守備を立て直さないといけませんsoccer


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
本場イタリアのドライトマトなんて良いですね~。
ニンニクとの相性もいいですもんね(´ー`)ノ
とっても美味しそうです!

チキンのグリル、私も久しく作ってなかったです~~。
近々作ろうっと♡
照り照りの美味しそうな色に仕上がってますね♪

素敵な日曜日を~♬

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
ペペロンチーノ・・・にんにくの香りが食欲そそりますね。
イタリア土産のドライトマトを使って・・・だなんてより一層美味しそうです。
チキンのグリル、照りっ照りで美味しそう♪
ご主人様が喜ばれるのも納得です!
この季節は、作るのも食べるのもサラダが嬉しいですよね(笑)

manngo さんのコメント...

おはよ~~

まさかまさかの負け@@@@@
なんてことよね(><)
まあ2位でいいかな?という気もするけど
やっぱり優勝がいいもんね。

オリンピックにイチローさんに高校野球
今日も忙しくなりそう。

本題です。
フリッジって私 あまり調理しないんです。
でも今頂き物のフリッジがあって 何にしようかな?
て考えていたところです。
ドライトマトもあるわ。 やってみようかな。

チキン 照りがいい感じでとっても美味しそう。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
サッカー、結果だけみてがっくりしてたけど
意外と良い試合だったのかなー?
今日はお休みでもうすぐ始まる試合を見られるよ!
一緒に応援しようーー!!!

にんじんのスフレ食べたい。。。(๑′ᴗ'๑)