2016/09/16

秋鮭の幽庵焼き

昨晩の夕食です。



秋鮭の幽庵焼き

幽庵焼きというのは、柚子、醤油、酒、みりんを合わせたタレに数日間漬け込み、汁気を切ったあとにグリルで焼いたものです。頂くときは、スダチをちょっと絞るのがオススメ。ユズの香りが清々しい焼き料理です。

★幽庵焼きの作り方★

apple材料(2人前)

・生鮭  2切れ
・たれ
 みりん   50cc
 酒      50cc
 鎌田のだし醤油   100cc
 砂糖    小さじ1
 ゆず  1個
 (この時期のゆずはまだ小さいので1つ。冬至の頃の大きさであれば1/2個)
・すだち 適量

※鮭の大きさによってタレの量は半量ずつにする時もあります。


hairsalon作り方

1.輪切りにしたゆず、たれの調味料を全てあわせておく。
2.生秋鮭を食べやすい大きさに切り、1のたれに二晩つける。
3.汁気を切った後、魚グリルでこんがり焼き色が焼いたら出来上がり。お好みでスダチを添えてください。




巨峰の白和え

甘味の強いフルーツならなんでも白あえにできますよ。(秋だと他に柿、イチジクなどがオススメ)

時間が経つとフルーツから水分が出てきてしまうので、和えるのは食べる直前にしてくださいflair


★白和えの作り方(作りやすい量)★

apple
材料

・木綿豆腐         100g
・白練りゴマ        大さじ1
・砂糖            小さじ2
・うすくち醤油       小さじ1~

hairsalon作り方

1.木綿豆腐はしっかり水切りをする。(←とても重要です。キッチンペーパーに包み、上から重しをのせ、1時間以上水切りをしました。)
2.すり鉢で1のお豆腐をすりつぶし、調味料を加えたら更にすりつぶす。




椎茸とネギの柚子醤油味

塩をふり、グリルで焼いた椎茸を食べやすい大きさに切り、ネギのみじん切り、一番だし、薄口醤油、砂糖、ゆずの絞り汁で和えています。こちらも秋を感じる一品。




高野豆腐の旨煮

京味のレシピです。とにかくお出汁が重要なので、丁寧にとった一番だしを使いました。30分ほど弱火にかけて味を染み込ませています。ただ、いつもと違う高野豆腐を使ったら、食感がイマイチで残念でした。高野豆腐もいろいろありますね・・。





きゅうりの胡麻和え

酢の酸味をしっかりきかせた胡麻和えです。こちらも京味のレシピで、かなりの頻度で食卓に並ぶお気に入りの一品ですsmile





「秋の歩万頭」 と 「祝い菓」(成城散歩)

昨日は中秋の名月だったので、大好きな『成城散歩』の和菓子を買ってきて、3時のおやつを楽しみましたhappy01。ススキは成城散歩で貰えるんです。いま玄関に飾っています。

肝心のお月様はというと、残念ながら曇っていて綺麗に見ることはできませんでした。ただ、月齢カレンダーだと昨日は13.7日なので、9月のフルムーンは17日です。17日にまた夜空を見上げてみたいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





7 件のコメント:

ety さんのコメント...

おはようございます

最近、お天気いまいちなのか…お月様すっきり見えないですよね@@

鮭!お味がしみ込んでてとってもおいしそうです
数日漬けこまれるのですね~。このお色にやられてしまいました^^

巨峰も、白和えでいただけるってとってもおしゃれ
いい箸休めにもなりそうですね

いつも凛とされた食卓で、拝見しててもとっても気持ちがいいです
願わくば!!このお席についてみたいです(*′艸`)

ばんしい さんのコメント...

わあ!すっかり食卓は秋ですね~(^^)w

へ~巨峰も白和えでいけるんだww
柿は去年やったなぁ。。。美味しいよね!
無花果は、先日他のブロガーさんのマネッコしてもずくと酢の物にしたらとっても美味しかったww

椎茸とネギも単純だけどいいね!困ったときの一品にできそうだわ~
これはφ(..)メモメモだわ。。。たしか椎茸残ってたはずww

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
季節を感じられるお料理の数々・・・素敵ですね~。
秋こそ和食!って感じがします。
秋鮭の幽庵焼き、しっかりお味が染みていて美味しそう。
それをたっぷりのすだちでいただく贅沢☆
ご飯が進んじゃいそうだなぁ、新米も美味しい季節ですからね(笑)

巨峰の白和えって私、いただいたことないかも。
柿では作ったことありますが、無花果も合うのですね~!
ぜひ作ってみたいです。

それからバーナーを使った記事へのコメントありがとうございました。
クレームブリュレですが、炙る前までしっかり冷やしていたほうがいいです。
ブリュレの表面に砂糖を指でまんべんなく広げ、
中心から回すように、少しずつ何回かに分けて炙ると、
綺麗な焼き色で、またパリッと仕上がりますよ。
砂糖は結構使うかもしれませんね(笑)

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

幽庵焼きって美味しそうですね~!
柚子が入っているのでとってもさっぱりいただけそう!
鮭っていつも同じメニューでしか食べないので
是非つくってみたいです♪

椎茸とネギの柚子醤油味もとっても美味しそう!
お酒にあいそうですね♪
これから茸類が美味しくなる季節
是非いただきたいです(^^)

応援ぽち☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
秋鮭の幽庵焼きとっても良い色で美味しそう!!
スダチを最後に絞るのがまた美味しそう♡
こんなおかずでご飯が戴きたいな~。

昨日は中秋でしたね。
オフィスの中国人が、中国では祝日なのにな~って。
日本もこの日を知ってますか?って言われたの。
中国から来た日なのかな?
こちらもお天気が悪くお月様は見れませんでしたけど。><

manngo さんのコメント...

おはようございます。

遊庵焼き  どうもおせち料理感覚があって
日頃作らないけど たまにはいいですね。
今の季節はなっぱり秋鮭ですね。
私も作ってみよう。

先日 シャインマスカット白和えを作ったけど
巨峰も同じく美味しいでしょうね。
でも皮を剥かなきゃいけないね。

季節の和食はやっぱりホットしますね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
鮭をたれに漬けこんでおくという
ひとてまをしておけばとっても楽なのよね。
私も思い切って(笑)やってみよう~!
低カロリーな和食晩御飯だね🎵
お月さま うすらぼんやりの
曇りばっかりー。
すっきり晴れる日はいつくるんだろうか?