2016/09/18

渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー

国産の立派な渡り蟹が手に入ったのでトマトクリームパスタを作りましたhappy01



渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー

渡り蟹のミソとエキスがたっぷり入った濃厚なソースで、主人にもとても好評でしたsign01 今回はスパゲティーを使いましたが、太麺のタリアテッレを使うのもおすすめです。

パスタの茹で時間は表示時間より1分ほど少なめにしてください。(※トマトクリームソースに絡めて、塩コショウをしている間にも火が通ってしまうためです。)


★渡り蟹のトマトクリームパスタの作り方★

apple
材料(2人前)

・渡り蟹         2尾 or 大1尾
・トマトの水煮缶     1缶※
・ニンニク        1片
・玉ねぎのみじん切り  1/2個分
・赤唐辛子        1本
・白ワイン          大さじ2
・生クリーム       100cc
・バター          10g
・オリーブオイル     適量
・塩、コショウ       適量

※トマトの水煮缶は予め細かく潰しておきます。

hairsalon作り方

1.渡り蟹の下処理をする。ふんどしと呼ばれる部分を取り除き、甲羅を外す。次に砂袋とガニを取り除く。ダシが出やすいように、蟹の足を1~2本ずつに切り分け、包丁の背で叩いて殻を割っておく。(軽くヒビが入る程度でOKです)。身はほぐしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。その後、弱火にしてニンニクのみじん切りと赤唐辛子を加えて1分ほど炒める。

3.渡り蟹(足、甲羅)を加えて軽く炒めた後、白ワインを加え、フタをして2~3分蒸し焼きにする。ほぐした身、トマトの水煮缶を加え、半量になるくらいまで煮込んで、バターと生クリームを加える。

4.3に茹で上がったスパゲティを入れて全体を絡め、塩、コショウで味を整える。

5.パスタを盛り付け、イタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がり。




宮城県産の渡り蟹(オス)

渡り蟹の時期は年に2度あり、今はオスが旬です。





ラムのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)・ ニンジンのスフレ添え

普段はチキンを使っていますが、今回はラム肉で作ってみました。ラムとバルサミコ酢もよく合います。私はチキンで作るより好きかもhappy01

チキンのグリル(ハチミツとバルサミコ風味)のレシピはこちら(←click)。

手間はかかりますが、やはりこのお料理に人参のスフレは欠かせません。




ポテトサラダ

馬来西亜マレー」のポテトサラダをマネて作ったのが始まりです。でも、じゃが芋の感じがちょっと納得できないな~と思っていて、前回お店にうかがったときに聞いてみたら奥様が作り方のコツを詳しく教えてくださいました。おかげで、ぐっとお店の味に近づきましたよgood

最近のブログでは紹介していませんが、馬来西亜マレーには今でも月1くらいのペースで通っています。とにかく何を食べても美味しいです。

馬来西亜マレーの食べログページはこちら(←click) 。相変わらずの高評価ですね~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
本当に立派な渡り蟹ですね!!
渡り蟹の味ってかなり美味しいですよね♡
これはこっちでも手に入るので私も大好きです!
爪を食べ易くカットしてあるところがさすが~!!

普段の夕食で人参のスフレまで作っちゃうなんて...
ほんと頭が上がりません。
偉い、のりえちゃん!(≧∀≦)


ばんしい さんのコメント...

ワタリガニのクリームパスタ美味しいよね~(^^)w
こんな立派なのじゃなけど、いつだったか釣りに行ったときに小さいのが釣れちゃってww
1匹だからメインにはならなかったけど、付け合せで作ったことあるの。。。
ミソがたっぷり詰まってて、トマトソースと合う合う(笑)

あ~また食べたいわ~!!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
ワタリガニのパスタ 旨み爆発だよね!
食べるのは大変だけどダシがすばらしいのよね。
バルサミコソースのやつ
ラムで作ったんだ!
私家でラムを食べたことないかも。
匂いもあるしちょっと勇気がいるわ。
でもすっごくおいしそうな色に仕上がってるね。
まれーしあまれーなつかしい!
これってトマトが入ってるのかな?

今週も雨雨オンパレードだよー(´_`。)グスン
今週末くらいには晴れるかね~。

manngo さんのコメント...

おはようです。

すご~~く立派なワタリガニ
これは美味しいでしょうね。
先日 築地でもワタリガニを見かけました。
買いたかったけど 沢山買うと 帰ってからの処理が大変で
諦めました。  
のりえさんのパスタを拝見すると 益々食べたくなりました。
パスタも蒸しも美味しいですよね~~

だし巻き卵ね、屈伸運動が秘訣だと思います(笑)

カシュカシュ さんのコメント...

こんばんは♪
ひゃ~!立派な渡り蟹ですね~!
こんなに立派な渡り蟹で作るトマトクリームスパゲティは
旨みたっぷりで絶品でしょうね♪
ラムのグリルに人参のスフレを添えられたり、盛り付けも素敵で
家庭レベルではないですね~、これはもうプロの仕事ですよ!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

大きくて重そうな渡り蟹で身もいっぱい
詰まっていて、これは良いお出汁が出て
美味しいパスタに仕上がったでしょうね♪
渡り蟹のパスタ、一番好きです〜^^

蜂蜜とバルサミコ風味はしっかりとした
お味のソースなのでのりえさんの大好きな
ラムにも合いそうですね!!

のりえさんお気に入りの馬来西亜マレーさんも
機会があったらみたいなぁ〜☆