2017/02/10

サバそぼろ丼

夕食は魚料理と決めてスーパーに行きましたが、目ぼしいものがありません。

無難にサバの半身を買ってサバそぼろを作りました。



サバそぼろ丼

栗原はるみさんのレシピで、うちの定番メニューですsmile



ジャガイモとシメジのピリ辛炒め

種をとった唐辛子を胡麻油で炒め、そこに、細切りにしたジャガイモ、ピーマン、シメジ加えます。味付けは、酒:砂糖:だし醤油=1:1:2。最後にかつお節を加えて出来上がりflair



お揚げの甘煮

京味(西健一郎さん)のレシピです。油揚げは大地を守る会の「ふんわり油揚げ」(丸和食品)を使用しています。ポイントは油抜きをしないことと、最初から最後まで強火で煮含めることですflair



自家製なめ茸

常備品の一つです。食べやすい大きさに切ったえのき2袋分と調味料(だし醤油、砂糖、みりん、だし汁、にんべんのつゆ、米酢各大さじ3)を鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら15分から20分煮たら出来上がり。主人の好物で、白米や冷奴のお供にしています。



東京は昨日・今日と2日連続で雪が降りましたsnow。積もるほどではなかったですが、本当に寒かったです~shock


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

じゃがいもとしめじのピリ辛炒めに・・目が釘付けになりました。
どのお野菜も、角が立ってぴ~~んとしてる!
すごいなぁ~~~!
一口だけでいいので・・お味見させてほしいですぅ~~~!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
カーテンを開けたら真っ白。
こっちは雪が積もってます・・今も雪がよこなぶりに降ってます。
寒いね、あったかくお過ごしくださいね。

サバそぼろって美味しいですね♪
栗原はるみさんレシピなんですね・・美味しそうだ♪
お揚げの甘煮は油抜きなしで強火なんですね!
油抜きしないって、簡単で良いね~お揚げ美味しそうです♪
なめたけも良いね!
今パンより、作りおきにはまってしまって(爆)
えのき、買って来てこんなふうに作り置きしてると便利だね(^^
忘れないようにメモしとかないと、最近すぐ忘れるよ、怖いくらい(苦笑)

お天気が残念なこの週末。
お家でぬくぬくお過ごしくださいね(^^
いつも有難う~感謝。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

おさかな!って決めたときにめぼしいものがないときって
よくあるある~~
お刺身もいいのがなかったり・・・そういうときって迷うよね。
栗原さんちの鯖そぼろ のりえちゃんよく作ってるよね
わたし作ったことないんだ~ 今度やってみよう

毎日寒いね・・・ 春が待ち遠しい・・・

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
完全和食の献立ですね。
かなりカロリーが低そうです。
さばでそぼろ!
これはやったことがないですわ。
わたくしは必ず鶏のミンチでやります。
わたくしも今日のような献立を見習ってヘルシー路線でいきたいのですが、なかなか無理があります。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
おぉぉ、鯖そぼろで丼とはナイスなアイデアですね~。
私、鯖そぼろでちらし寿司は作りますが、丼は作ったことないかも。
これは作らなければ~!!
サイドメニューも充実していてどれも美味しそうですね。
やっぱり和食っていいですね。
そちらも雪だったのですね~。
こちらは滅多に雪が降らないのですが、
今朝はうっすら雪が積もっていて、ちょっとテンションあがっちゃいました(笑)
ではでは、どうぞ暖かくして、風邪ひきさんにならないように~。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鯖の半身が普通に売ってたら小躍りしちゃうけど。笑
日本だと鮮魚コーナー充実してますもんね!
でもやっぱりコレ!って言うものが無いときあるのわかります。^^
のりえちゃんのサバそぼろ丼、美味しそうだなぁ。。。

お揚げの甘煮、私も何度か作ってます。
シンプルな味付けでも西さんのレシピに従うと美味しく感じます♡

東京でも雪が。。。@@
積もらなくて良かったです。
パースも金曜日にまた寒かったですよ。涙

manngo さんのコメント...

おはようございます。

最近海がシケてることが多くてお魚の種類が少ないですよね。
お魚屋さんが嘆いています。
今週辺りは少しましかもよ。

鯖のそぼろって作ったことないです。
やってみよう。