2017/03/23

カラスミのスパゲッティー

昨晩はイタリアンにしました。



カラスミのスパゲッティー

イタリア・サルディニア島産のボッタルガを使ってスパゲッティーを作りました。ボッタルガ(からすみ)は、ボラの卵巣を塩漬けして乾燥させたものです。

作り方ですが、途中までは普通のペペロンチーノの要領で作って、仕上げに摩り下ろしたカラスミをかけているだけです。からすみならではの旨味と風味が加わり、見た目にも黄色が鮮やかな一皿に仕上がり、大満足ですsmile



チキンのグリル ハチミツとバルサミコ風味 

わが家の定番メニューです。『リストランテ濱崎』のスペシャリテ「うずらのグリル」をマネして作ったのが始まりです。ウズラはなかなか手に入らないので、いつもチキンで代用していますhappy01。今回も、ニンジンのスフレを添えました。実はスフレのほうが手間も時間もかかってますcoldsweats01

チキンのグリル ハチミツとバルサミコ酢風味の作り方

apple材料(2人前)

・鶏もも肉          小1枚
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1 (※)
・オリーブオイル

hairsalon作り方

1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。
2.◎の調味料で1を2時間ほど漬けておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をタレごと入れてソテーする。
4.最後に風味付けでバルサミコ酢小さじ1(分量外)を入れて、出来上がり。

(※)バルサミコ酢は熟成期間の長短によって甘さが全く異なります。熟成期間の短いバルサミコの場合は、ハチミツの量を増やすようにして調整してくださいflair。ちなみに私が使っているバルサミコ酢は、アチェート・バルサミコ・ディ・モデナの15年熟成タイプ(ドゥエ・ヴィットーリエ社)です。使うときについ舐めてしまうほど、甘くて美味しいですよ。





サーモンドアボカドのサラダ

スライスした新玉ねぎの上に、スモークサーモンとアボカドをトッピングしました。普段、あまりサーモンは買わないんですが、この大地を守る会で届く北海道サーモンは別物。とろけるようなしっとりした食感でかなり気にいっていますlovely




ロイヤルクイーン

イチゴの中で1番好きな品種が、このロイヤルクイーンです。深紅と言いますか、赤黒い感じの色で、甘味も酸味も濃い苺です。

取り扱っている店舗が少ない為、なかなか見かけませんが、クイーンズ伊勢丹、高島屋などで購入することができます。おすすめですよ!



現在、FaceBookのストウブのページで「Wa-NABE大賞」の最終選考が行われていて、お友達のカシュカシュさんの「鴨鍋」もノミネートされています。3番の鴨鍋、見るからに美味しそうですよね!コメント欄に「3番 鴨鍋」と書いていただけると、カシュカシュさんに清き1票が入りますよsmile

カシュカシュさんのブログはこちら(←click)



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

チキンのグリルのレセピに釘付けです。
これは…作ってみたいです。
教えてくださって感謝です。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おお、からすみのスパゲッティ~ああ、贅沢、至福の時ってこんなこと♪
からすみ好きにはたまらない1品ですね♪
チキングリル、蜂蜜とバルサミコって、ナイスアイデア♪
ワインがすすむね(^^
チーズとも相性が良さそうですよね♪
新じゃが入れても良さそう(^^

苺、今お安くて買い求めやすくて・・毎日食べたいよ(笑)
でも実はフルーツ苦手、そんな私が食べたいと思うのよ、この時期の苺って(笑)
真っ赤で美味しそう♪

ただいま、疲れたけど、楽しかったよん(^^

いつも有難う~感謝です。
コメント欄、閉じてるのでお返事等気になさいませんように。

さすらい さんのコメント...

おはようぎいます。
カラスミスパゲティときましたか。
高級食材を使っての一品ですね。
カラスミってほとんど食べたことがないので味の想像は全く出来ませんわ。
鶏肉もしっかり味が馴染んでて美味しそうです。
パスタがあるのに白いご飯が食べたくなってしまいそうです。
わたくしならば間違いなくご飯食べます(笑)
いちごが旬ですね。
わたくしが唯一食べれるのフルーツがいちごです。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

からすみ 大好きです。
どんなお料理に使っても好き!!
パスタにも美味しいですよね~~

野球 切り替えて楽しみましょう。
小林君 今年は頑張ってくれるかもね?

ety さんのコメント...

こんにちは

贅沢にたっぷり使われたカラスミ!
お家でこのクオリティーでいただける!ってすごい事ですね
お店のものよりおいしいと思います^^

チキンもいいお色で、お腹ぐうぐう鳴っちゃいました^^

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは♪
のりえさんが作られると和も、フレンチも、イタリアンも
お店でいただくような本格的なお料理ばかり!
カラスミの旨みが味わえる贅沢なパスタですね~、とっても美味しそう♪
チキンも照り照りで美味しそうですね。
なるほど、バルサミコの味をみて蜂蜜で調整すればいいのですね。
勉強になります。

それからコメントありがとうございました。
お気持ちがとても嬉しかったです。お心遣いに感謝です。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
リンクありがとうございます。
ビックリしたよぉ~(笑)でもとっても嬉しいです♪
私自身、Facebookをやっていないので、ネットワークが全くないんですね。
なので、いつもお世話になっている先輩、仲間&お友達が
こんなふうに応援してくれることがとってもありがたくて、とっても嬉しいです。
本当に本当にありがと~♥ 感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ良い週末をお過ごし下さいね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
からすみ大好きな私はこのパスタが食べたくてやばいです!!
一時はフリーマントルのHさんがよくからすみを作っていたのです。
手作りっていうのもすごいですよね。@@
あ~~~、からすみのスパゲッティ、食べたいなぁ(≧∀≦)

ロイヤルクィーンって品種食べたことないです。。
のりえちゃんが一番っていうなら絶対美味しいだろうな♡
うーーーーん食べたいっ!!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
からすみ イタリア産のは美味しいんだろうね~!
これもネットで購入かな?
おいしそうー

いちごもすっごく真っ赤っか
中まで赤そうだね?
これも食べてみたいな~!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
すっかりおサボりしていてすみません^^;

おうちでカラスミのパスタだなんて!
シンプルだけど美味しいですよね〜。
最近家でパスタ全く食べてないです。
食べた〜い♪

このチキンのグリルは、ブログにアップしていないけど
何度も作ってますよ〜。
美味しくてお気に入りです☆

ロイヤルクイーンといういちご知りません><
ホント、色が濃いですね。
いただいてみたいわ〜。買えないと思うけど。。。